Oh, Canada!

アクセスカウンタ

zoom RSS バンクーバーだけが、カナダじゃない!-1日で1000キロ走行の旅

<<   作成日時 : 2005/06/24 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

画像
車で、バンクーバーから東の方に、用事があって行ってきました。

前にカルガリーに行った時に通った、ブリテッシュ・コロンビア州の内陸部の緑の多さと素晴らしさにとても感激した以来、私の目は、内陸部に向いています。

最初は、バンクーバー市から車で3時間位のところにある、"ホープ"という人口7000人の小さな町(映画"ランボー"の撮影場所")に用事があって行くはずだったのですが、出発当日いきなり配偶者が予定を変えたため、カムループスの方まで行く事になりました。

バンクーバー〜ホープ〜プリンストン〜サマーランド〜ケロウナ〜バーナン〜サーモンアーム〜カムループス〜ホープ〜バンクーバー

ブリテッシュコロンビア州の地理に詳しい人なら、このルートが1日で制覇する距離ではないことに気付くでしょう?

ホープは先々週も行ったんですが、本当に小さな町。
けれどその先のプリンストンという町は、もっと小さかったです。
そのプリンストンからは高速道路を降りて、谷に落ちそうになりながらも、山道を走り続けました(四駆で良かった・・・)
道路も舗装されていなくて、しかもすごく暑いのです。
とてもカナダとは思えない気温!かなり乾燥していて、山の木もカラカラな感じ。

その山道を越えると、サマーランドという町に着くのですが、その手前で見た山の谷の間にある町(村?)は、まるで時間が止まったような景色で、秘境のような印象を受けました(そこもかなり暑かったです)

オカナガン湖は初めて見たのですが、本当に大きくてビックリ!そして周りには豪邸が立ち並んでいました。
ケロウナはかなり町が発展していて、ビックリ。
リゾート地として伸びているんでしょうね。

それからサーモンアームにある、シューシュワップ湖へ・・・
ここは本当に静か。
湖畔の家に立ち並ぶ家も豪華ですが、密やかな感じです。
私の大好きな映画『黄昏』を思い出させるような景色でした。

*******************

ブリテッシュ・コロンビア州の内陸部は本当に景色が美しいのです。

    『これぞカナダの自然!』

と思わず言ってしまいたくなるくらい、広大な景色が広がります。

私も11年前にバンクーバーに住んでいた時は、バンクーバーの都会の中でしか動きませんでしたが、せっかくカナダに来ているのなら、ぜひ同じBC州の内陸部を楽しんで下さい。
観光地ではなくて、地図に小さくしか載っていないような町が面白かったりします。

途中途中で寄った小さな町の人達は本当に優しくて、なんだかホッとしちゃいました。
バンクーバーがどんどん都会化してきて、みんな忙しそうにしていて、昔より温かみを感じられなくなっていたからでしょうか。。。。

*******************

朝7時に出て、家に戻ったのは夜中の12時。
車の走行距離を見ると1000キロ!
うちの配偶者もやるもんです。ちょっと感心・・・
日本で1000キロ走行すると、どこからどこまで行けるんでしょう??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『みゅじいかるばとん』
「サンマルサン」のメリさんからTB頂きました〜! お友達?友達?うれしー! yaplogには何故か最近メッキリ書き込みが出来ないのに嬉しいですー!見てはいるんですよー、yaplogブログオーナーの皆さん! ...続きを見る
べいびーべいべー
2005/06/25 06:57
カナダ国内の旅-カムループスでの夜遊び
前回のクレイジーな1日1000キロ走行の旅から1週間。 今週末は、バンクーバーから400キロ強位のところにあるシューシュワップ湖に用事があって、配偶者と行ってきました。 ...続きを見る
Oh, Canada!
2005/06/27 10:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1000キロ?!
ドッヒャー(|||´Д`)
すごい!すごい!!すごすぎまっす!

大阪からだと…北海道とかまで?
になるのかなぁ〜???
キヨ
2005/06/24 20:15
1000k中りっちゃんは、運転したの??
うひゃひゃ。

本当に美しい景色が広がるコースだね。
プレリードックもかわいく写ってるじゃん♪
カムループスまで来たら、カルガリーまでよってくれればよかったのに・・(っつうか遠い)
日本で1000キロはすごい距離だけど、こっちだとそ〜でもないなって感じがするのは私だけ?
にしても、全然、連絡ないと思っていたら、そんなところに小旅行していたのね。プンプン
あおい
2005/06/25 00:55
お帰りー。長旅は疲れるけど、人も景色もいいところならぜひ車で旅したいな。いずれはダーリンと行きたいと考えているが、実は彼は自他共に認める、危ない運転手(-。-;)
なので、私が運転するしかないかしら?
Lim
2005/06/25 04:22
こんにちはー
お久しぶりです。
ご無沙汰しててごめんなさい。
TBが回ってきたのですがイマイチよくわからず
最新記事へTBさせてもらっちゃいました!(汗)

カナダ満喫されてますね!
こちらは育児奮闘中です、、、
(今抱っこ中で左手のみでタイプしてます。。)
近々「産まれましたカード」でご挨拶したいので良かったら住所をメールで教えて下さい〜。
yukiko
2005/06/25 08:58
★キヨ様★
大阪〜北海道・・・・すごいなぁ・・・ありえない距離かも((+_+))
Richie
2005/06/27 09:21
★あおい★
そうだよね、もう一息頑張れば、アルバータ州に入ったよね(笑)
いや〜、疲れたよ。。。ってもちろん、私は運転してないケドw(^^)w
Richie
2005/06/27 09:23
★Lim★
いや、少しでも運転してたなら全然大丈夫だと思うよ。だってずっと真っ直ぐ行くだけなんだもん(私はその"真っ直ぐだけ"でも運転できないんだけど)
でも結構警察が待機してスピード違反を取り締まってるから注意ね。
Richie
2005/06/27 09:25
★Yukikoさん★
オヒサシです!!
時々ブログのぞかせてもらってます!読めば読むほど、母親業って大変だなって感じてます。頑張って!と陰ながら応援してますよん!
また住所は改めてメールします。ありがとうっ!
Richie
2005/06/27 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンクーバーだけが、カナダじゃない!-1日で1000キロ走行の旅 Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる