Oh, Canada!

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島にて

<<   作成日時 : 2006/01/20 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


広島へは高校での修学旅行以来。
どうしても成人してからもう一度行きたい場所でした。
それは、広島市内にある"広島平和記念資料館"をもう一度じっくり見たかったからです。

カナダに引っ越す前に、長崎の"長崎原爆資料館"へは行きました。

配偶者はどちらにも行った事がなく、今回は彼の強い希望もあって広島へ行く事にしたのです。

****************

一日目は到着が遅かったので、お好み村で"広島焼き"を食べました。
このお好み村は、ビルの中にたくさんのお好み焼屋が入っています。

ボリュームがあって美味しかったですo(*~o~)o
大阪のお好み焼きよりも広島焼きの方が好き。

画像


****************

二日目は"広島平和記念資料館"へ。

画像


ここでは5時間費やして、回れるだけ回りました。
知らなかった事もたくさんありました。
目をそむけたくなる写真や資料もたくさんあります。
でも目をそむけずにきちんと見ること、知ることが今回の目的でした。
私はどんな理由があっても戦争反対派です。
自分の気持ちはここには書きませんが、平和は祈るだけではやってきません。
それを考えさせられました。

その他の広島平和記念資料館の写真はこちら

【ローマ法王ヨハネパウロ二世が広島で残した言葉】

War is the work of man
War is destruction of human life
War is death
To remember the past is to commit oneself to the future
To remember Hiroshima is to abhor nuclear weapon
To remember Hiroshima is to commit oneself to peace

戦争は人間のしわざです。
戦争は人間の生命を奪います。
戦争は死そのものです。
過去をふり返ることは、将来に対する責任を担うことです。
ヒロシマを考えることは核戦争を拒否することです。
ヒロシマを考えることは、平和に対しての責任をとることです。

****************

三日目は前夜から入った因島市で過ごしました。
ちょうど因島市が合併で尾道市になった日でした。
前夜、従姉妹の家で、因島市出身のバンド"ポルノグラフティ"の番組を観ていました。
私は日本のシンガーにはうといので、『へぇ、こういう人達なんだねぇ』なんて話したりしていました。
そして翌日にお昼を食べに従姉妹家族が広島焼きのお店に連れて行ってくれました。
そしたらなんと"ポルノグラフティ"のメンバーの一人がお店に来たのです。
振り向くと昨夜TVで観た顔があってビックリ!ちょっとラッキーでした。

↓ここでは"うどん入り"の広島焼きを食べました。美味しかった〜!!

画像


因島はとてもキレイな島です。
気候も良くてノンビリしてて、なんと言っても海が静かでキレイ!
もし日本に住むなら、三重県の伊勢志摩がいいと思っている私ですが、因島もいいなぁなんて思いました。
海が大好きなので、いろんな景色を見に連れて行ってくれた従姉妹に感謝です。

画像


それから新幹線に乗って、京都へ。
京都で友達に会いたかったのですが、残念ながら叶わず。
どうしても買って帰りたかった生麩を買って、夕飯を食べて実家に戻りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
広島にて Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる