Oh, Canada!

アクセスカウンタ

zoom RSS チリワック市の親戚を訪ねて

<<   作成日時 : 2006/05/09 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

バンクーバーから東に車で2時間位の所にある街、チリワック市
ここに配偶者の、81歳になるおばと76歳になるおじが住んでいる。

この二人、前はオリバーという砂漠のように暑いというBC州の南東の町に住んでいたけれど、親戚が多い西の方に去年引っ越してきた。
子供のいない彼らは、私達の事を本当に可愛がってくれる。

おばの調子があまり良くないというので、訪ねてみることにした。

教会から戻ってきた頃を見計らって電話をしたら、とても喜んでくれたのですぐに行く事に。

ルナは初めての遠出。
寒がるので先日買ったTシャツを着させて出発。

画像


**********

私達の急な訪問も大歓迎してくれた。持ってきたお花とカードを渡す。

昔話を聞きながら、途中から二人の友人が作ったという赤ワインもご馳走になった。
ルナとも遊んでくれた。
楽しい時間はどんどん過ぎていく。
窓から見える頂上に雪を被った山々が本当に美しかった。

おばが"お腹が空いた"というので、時計を見ると既に夕方5時半。
いつも決められた時間に食べるので、お腹の時計は正確らしい(笑)
みんなで近くのレストランで夕飯を食べる事にした。

レストランで私達グループは始終大注目であった。
いつも二人はここで食事をほぼ毎日取るとの事だけど、誰かと一緒ということはないし、私以外にアジア人は全くいない。
二人の所に行く前に、チリワック市のSuperstoreでお花を買った時もやたら視線を感じたのを思い出した。店内に私以外、アジア人がいなかったのだ。

バンクーバーからたった2時間でこうも違うんだ・・と思うと何だか面白く、外国に来たような気分になった(笑)

**********

食事の後、アパートまでおばと手をつないで歩いて戻り、アパートの前でお別れ。
二人から大きなハグとキスをもらう。私達が車を発車させるまで見送ってくれた。

こんなに喜んでもらえるなら、もっと早く訪ねるべきだった。

しかし今月中にまた訪ねる予定が出来た。
彼らのバスルームのトイレが古くて水漏れしているのを発見したのだ。
配偶者は、家のトイレを新しく替える時、自分で取り外し&設置したからお得意なものである。
私ももちろんアシスタントとして手伝う予定。

実はこの頃配偶者は、高齢や病気になってきている親戚の家の修理や手伝いで、週末や仕事後も忙しくしている。

配偶者が言った言葉が嬉しかった。
『もしパパが生きていたら、同じようにみんなを助けたと思うんだ』
って。

**********

おじやおばに喜んでもらえたし、美味しいワインもいただけたし、チリワックの空気は気持ち良かった。
ルナの初遠出も成功。
西に向かって車を走らせていると、行きは雨だったのに、帰りは夕焼けがとてもキレイでまた嬉しくなった。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?ho
e-アフィリ
URL
2006/05/09 18:24
とってもほんわかした気分になれました。
夕焼けの写真がじーんと来ます…。

ルナちゃんグリーンのタンクがお似合いですね♪
カメラ目線もばっちりで可愛い!
chie
2006/05/09 22:00
チリワックの親戚話、なんだか素敵☆
なんか「ほっ」とした気持ちになりました。
久しぶりにカナダのゆったりした話が聞けたからかな。日本にいるとなにかと忙しくていろんな事に対して余裕がない感じ・・。
昔は隣のアボツフォードに住んでたから、たまに行き来してたな〜そうそう山が一段と綺麗に見えるよね!!
しかし、ルナちゃん可愛い♪こりゃ、手乗り犬だよ(^__^)

みっちゃん
2006/05/09 23:23
バンクーバーからたった二時間なのに
アジア人いないんだ。
バンクーバーにアジア人が多すぎなんだけどね。
まだ雪残ってるんだ。
今日日本は夏日だったよ。
地元は最高温度27度だって。
夏はバンクーバーで過ごしたいよー!
かなこ
2006/05/09 23:25
★chieさん★
私もほんわかした気分で帰ってきました(*^_^*)

ルナはショートコートなので、外出の時は服を着させないと寒がるんです。
しかしまだまだ小さくて彼女に合うサイズの服がなかなか見つからなくて。
脱いじゃうんですよ〜(笑)

カメラにも随分慣れてきたみたいで(笑)
Richie
URL
2006/05/10 07:13
★みっちゃん★
あ〜、みっちゃんだ!
初コメントありがと〜。嬉しいっ♪

そうだよね、アボッツを通った時、『みっちゃん住んでたな〜』って思い出してたのよ。
アボッツだとMt.Bakerがすごいキレイに大きく見えるし、チリワックは周辺の山が近くてキレイだよね。

カナダはノンビリしてる(バンクーバーはちょっと別だけど)のがいいよね。
余裕がありすぎて時々刺激が欲しくなるけど(笑)

ルナ、手乗り犬ってピッタリかも。
ホントに小さいのよ。気をつけていないと踏んじゃう(笑)
Richie
URL
2006/05/10 07:16
★かなこ★
日本はもう夏みたいなんだね。
日本の夏も好きだけどね、私は。
今年はバンクーバーはいい夏になるんじゃないかな〜って予測してるけど。

この頃20度位でも暑く感じるようになってきて、寒い日でも半袖でも大丈夫になってきたのよ。
体温がカナダ人化してるのかもしれない(笑)
(単に皮下脂肪が増えただけかっ?(爆)
Richie
URL
2006/05/10 07:18
りこちゃん、お久しぶり☆
ここ最近ずっと仕事が忙しくて、
気分が滅入っちゃう生活をしてたから、
この話を読んですごく気分が癒されたよ〜。
親戚の人もマルちゃんも本当に素敵な人達だね!

しかしルナちゃん、たまりませんなっ(>▽<)♪

じゃぁまた遊びに来まーす♪
のりこ
2006/05/10 09:47
Richieさん、素敵なお話ありがとう。
何だかハートが温かくなるようです。
とても素晴らしい配偶者さんですね、そしてそれをヘルプするRichieさんも素敵です。
ルナちゃん、初遠出も大丈夫だったんですね〜すくすくと元気そうで何よりです。まだお洋服の方が大きいんですね、でもTシャツとても良く似合ってて可愛い〜。
Lili
URL
2006/05/10 13:05
Richieさんと旦那様とても素敵ですね
お二人のお話を聞いて 私はそんな風に人に接した事があるだろうかと ちょっと考えてしまいました
そんな人間になりたいと思っていても 思っているだけではだめですね
素敵なお話有難うございました☆
カモン
2006/05/10 15:02
ステキなパートナーをもって、Richieさんとっても幸せですね♪こっそりRichieさんを目標にさせてもらっちゃってます♪

バンクーバーからちょっと離れただけで、アジア人がそんなに珍しいんですね。わたしもサウスキャロライナのど田舎でそういう体験したことある。パンケーキレストランにいる有色人種は私の家族4人だけで、レストラン中の人たちが私たちの一挙一動を見守ってました。不快とかそういうのを通り越しておかしかったです(笑)

両手にのっちゃうんだ、ルナちゃん!!ちっちゃい!!!ベスを見慣れてるから、なんか同じ犬の仲間とは信じがたいです(笑)

あ、先日コメントさせていただいた通販のレーザー脱毛機、Richieさんのコメントのおかげで衝動買いはまぬがれました。また同じTVをみてしまったらわからないけどっ
新井ゆみ
URL
2006/05/10 18:13
ほんとに素敵な旦那様とおばさま達だね☆りつこの話を読んで、癒されました!!
それにしても、ルナちゃんかわいい♪
実物が見たいよ〜!!
Yuka
2006/05/10 23:01
可愛いわあ〜〜〜
ルナちゃん うちのと交換。。。
いや ちっちゃくは ならんのかしら。。。

家の近所も 日本人いませんよ。
無茶田舎なんで。。。

どこも まだ バンクーバー近郊旅行
したことないから 行ってみたいです!

ちか
2006/05/11 06:13
★のりこちゃん★
久しぶり〜。
元気にしてるかな〜ってちょうど思っていたところだったんだよ。
仕事頑張ってるみたいだね。
でも身体は壊さないようにね。

おじさん・おばさんに久しぶりに会えて本当に嬉しかったよ。
こんなに喜んでもらえるならもっと早く会いに行けば良かったってホント思った。

いつかルナに会いにカナダに来てね。
待ってるよ〜。
Richie
URL
2006/05/11 08:22
★Liliさん★
ルナ、XSの服でも脱げちゃうんですよ。
なのでこのシャツを洗って着回してます(笑)
このシャツ、この前トモミさんと一緒に行ったアクセサリーショップになぜか売っていたので、衝動買いしたのですが、サイズが合って良かったです。

うちに来てまだ10日位なのに、なんか重くなってきました・・・すっごい食べるので。
デブ犬にさせないようにに気をつけなければ。
Richie
URL
2006/05/11 08:25
★カモンさん★
自分も忙しかった日本での生活から、のんびりと過ごせるカナダの生活に変わって、すこーしだけ周りを見る余裕が出来たのかもしれません。
ちょっとした事で人を喜ばせる事が出来るんだな〜って思うと嬉しかったです。
Richie
URL
2006/05/11 08:28
★新井ゆみさん★
そーなんですよ!
不快というのを通り越して、面白かった・・・というのが事実!
チリワック市なんて、まだBC州の西の位置に入るくらいなのに、こんなに違うんだな〜って。新鮮で面白かった!

ルナ、手にも肩にも乗っちゃうくらい。
でもだんだん凶暴になってきて、Richie、枕を濡らしてます(涙)
(怖いんだもん、時々・・・( p_q)

あっ、レーザー脱毛買わなかったのですね。
あれだけ高いとやっぱり試してから・・・かな〜と。。。
私はゆみさんのブログに載ってたYSLのリップグロスが超気になって!
e-Bayで検索したけど、まだ出てなかった〜!
日本からおとりよせかな??
(また物欲が〜!!!!)
Richie
URL
2006/05/11 08:33
★Yuka★
8,9月のバンクーバー行きのチケットは売り切れだったんだよね・・・(-_-メ)
今度バンクーバーに来たら、ぜひぜひ会ってやって!
全然人なつっこい犬で(チワワってあんまり人に懐かないらしい)、楽しいよ♪
Richie
URL
2006/05/11 08:34
★ちかさん★
ちかさんとこの犬は大きいから・・・^_^;
でも私もホントはラブが欲しいんですよ〜。
庭がもっと広くて、家が丘の上じゃなかったら飼ってますね、絶対!

ちかさんのところは多分日本人は全然いないだろうな〜って思ってました。
ホントこの前、地図見てビックリしましたもん!

バンクーバー近郊もなかなかいいですよ!
特に夏は。

私は今年はアメリカ国境のところのBirch Bayに行きたいな〜。
Richie
URL
2006/05/11 08:38
ルナたぁ〜〜〜〜〜ん♪
グリーンとピンクのマッチングがgoodですね(*´Д`*)
かわいい、こっち見てる。
吸い寄せられちゃうわ(笑)

またまた二人の共同作業が始まるんですね(笑)
あれだけいいバスルームを作ったお二人だから、
また、いいのが出来上がるんだろうな〜。
家にも来てぇ〜〜〜〜(笑)
MK
URL
2006/05/11 11:38
Richieさん、ルナちゃんかわいいですね。
私は猫派なのですが、こういうワンちゃんなら
ほしい!もう、思う存分かわいがってあげて
くださいねー。
チリワックに私も行ったことあります。
夏の終わりの頃トウモロコシのスタンドを
求めてドライブに行きました。
うちの主人の実家も(オンタリオ)アジア人が皆無のところなので、滞在中はとても街の人達の目が怖いです。
せしる
URL
2006/05/11 15:55
いやーチワワもかわいいねぇ★★
チリワック市なんて知らなかったよ。。。

2006/05/12 00:21
いい話や〜〜
マルもいい旦那や〜〜(もちろんりっちゃんも)
ルナもかわいい(洋服もかわいい)
早く例のゴージャズベルトつけてよ。
あおい
2006/05/12 02:51
いい話や〜〜
マルもいい旦那や〜〜(もちろんりっちゃんも)
ルナもかわいい(洋服もかわいい)
早く例のゴージャズベルトつけてよ。
あおい
2006/05/12 02:51
★MK様★
まだまだ口に入りますよ〜
(ちょっと入れてみたい衝動に・・・MKちゃんのせい!!(笑)

おトイレ、うまく取り替えが出来るといいけれど・・・
うんうん、いつかMKちゃんのおうちも工具を持って、改装に行きますよん
ε=ε=┏( ・_・)┛
(亀ちゃん達に会いたい。。。)
Richie
URL
2006/05/12 17:51
★せしるさん★
ルナ、猫みたいですよ、なんだか。
見間違いそうになります・・・。
身体が長くて。。。

チリワックコーンは有名ですよね。
私も買いに行こうと思ってます。
スーパーで買うよりすっごい安いですよね♪
あとコーンメイズにも絶対今年はチャレンジしたいです。
Richie
URL
2006/05/12 17:53
★@★
カワイイよ〜。
でも慣れてきてちょっと凶暴になってきたけど。

チリワック市は知らなかった?
いいとこだよ、のどかで。
BC州の東はオススメの町がいっぱいあるよ。
ぜひぜひ車で!!
Richie
URL
2006/05/12 17:54
★あおい★
ありがと、あおい。

ルナに早く会ってやって〜
(って今度は私がカルガリーに行く番ね)

例のゴージャスベルト、やっぱりルナには太すぎて・・・(涙)
私のブレスレットになっちゃったよ^m^
Richie
URL
2006/05/12 17:56
優しくて素敵な旦那様、そして温かいFamilyに囲まれていて凄く羨ましいです♪でも、きっとそれはRichieさん自身が素敵だからなんだろうなぁ〜って思います。
私もそんな素敵なパートナーに巡り会えるよう、もっと自分を磨かねば・・・。

それから、ルナちゃんのTシャツ姿!可愛いすぎます♪
Koma
2006/05/13 19:25
★Komaさん★
ありがとうございます。

旦那のおじ・おばは高齢の人達が多くて、色々と気になります。
私は旦那から色々と学ばせてもらっているな〜と感じています。
結婚して11年になりますが、これからも彼の色んなところを知っていくのかな〜って思うと楽しみです。
Richie
URL
2006/05/17 02:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チリワック市の親戚を訪ねて Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる