Oh, Canada!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にアメリカへ@-国境越え

<<   作成日時 : 2006/06/24 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

配偶者が休みだったし、天気もめちゃ良かったので、今日は二人で急にアメリカに行く事に。。

お目当ては、ガソリン。
この頃のガソリン高騰には本当に困っている。
なので、タンクを何個か買って来て、配偶者は時々アメリカまでガソリンを買いに行く。
アメリカでもガソリンは高騰しているけれど、カナダよりは安く、まだ1カナダドル/1L以下で買える(ちなみにバンクーバーは、1.10〜1.20カナダドル位/1L)

天気のいい金曜日のせいか、国境ゲートは大渋滞。
写真を撮りながら順番を待つ。

                Peace Arch↓↓↓

画像


                カナダ側↓↓↓

画像


                アメリカ側↓↓↓

画像


                境界線↓↓↓

画像



私はアメリカへの入国許可証が切れていたので、イミグレーションのオフィスに行かないといけない。Peace Archのあるイミグレのオフィサー達は怖いので、実はあまり好きではない。

オフィスに入ると、とっても日本語が上手な係員に話しかけられ、緑色の紙を渡される。
担当の係員もまた日本語を少し話す。
彼は11年、横須賀に住んでいたそうだ。

冗談ばっかり話して、他のオフィサーも冗談に加わってきて、いつもと全然違う雰囲気。
配偶者に"どこで私と知り合ったのか"とか、"日本だと結婚式代が高いから、オレは日本人と結婚しなかったんだ"、とか・・・
こういう冗談を交わせる人達って楽しい。

************

指紋や顔写真をとられるので、時間がかかった。
その間、他の人達の会話が聞こえてくる。

隣りの係員が担当していた年配のカナダ人は、パスポートに署名をしていない事を責められ、タジタジ(カナダのパスポートは受領してから、自分で署名をするようになっている)
しかし話を聞いていると、面白くて(笑っちゃいけないんだろうケド・・・)笑ってしまった。

係員 : 『車の中に入っていたバッグの中身は何だ?』(結構ぶっきらぼう)
男性 : 『僕のひげそりとか服とかです』(下を向いておどおどしている)
          ・
          ・
          ・
係員 : 『何か爆発したりして、人を巻き込むような物は入っていないか?』
(係員、笑いをこらえているけど、男性は気づかない)
男性 : 『入っていません』(さらにおどおどしていた)

私はこの時点で笑いが止まらなくて、笑ってしまった。

****

そして次に来たカナダ人カップルは、写真付ID提示を求められ、出したのが

          Costcoのメンバーシップカード

オフィシャルな場面なのに、Costcoのカードでいいのか〜???
確かに裏に顔写真が付いているけど・・・

しかし、それで通ったんだよ〜!!!

話を聞いていると、

カナダ国籍でCostcoのカードを持っていると、アメリカのCostcoでも買物が出来るらしく(逆は出来ないらしい) イコール カナダ国籍保持者と認められる。

と言うのだ。そんなんでOKなんだね。

**************

無事国境を越える事が出来た。
お腹空き空きだったので、次はランチへ・・・続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
久々にアメリカへ@-国境越え Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる