Oh, Canada!

zoom RSS バンクーバーアイランドへの旅@-ソルトスプリングアイランド

<<   作成日時 : 2006/08/18 06:52   >>

週末を利用して、友達と配偶者の3人(それとルナも・・・)でバンクーバーアイランドへ小旅行して来ました。

バンクーバーアイランドはビクトリア市にしか行った事のない私。
去年はお葬式で行ったので、観光はしていないのでまともに行くのは12年振り。

Salt Spring Islandは日本のガイドブックにはまだあまり書かれていないようで、私も存在を知ったのは、2004年の雑誌『フィガロ ジャポン』のバンクーバー特集で・・・

ここはタクシー以外の公共交通機関がないので、車がないと周るのは大変。
でもアーティスト達がこの島に魅了されて次々と移住してきて、オーガニック野菜やパン、チーズ、石鹸、そして陶芸、織物、絵画等々の製作に励んでいて、今ではアーティストの集まる島として有名。

*********

BCフェリー乗り場、Tsawwassenから、ソルトスプリングアイランドのLong Harbourまで2回の停泊があって、所要時間約2時間(停泊がない便だと、約1時間で到着する)

フェリー出発が遅れたのもあって、到着したのは夜の11時。
それから予約してあったキャンプサイト"The Cedar Beach"にあるキャビンまで車を走らせる。
キャビンは杉の木で出来てて、2ベッドルームで、キッチンもリビングもあってなかなか快適。
朝起きたら、キャビンの前には鹿の親子が4匹も。
キャビン表側は大きな全面窓になっていて、そこからキャビン前にあるSt.Mary湖が見える。
軽く朝ご飯を食べ、湖を散歩して、4月〜10月の毎週土曜日に行われるマーケットに行く為、早々にチェックアウト。

マーケットは朝の8時から始まる。土曜日は工房や農場から各オーナーがこのマーケットにやってきて出店しているので、島のあちらこちらにある工房等を周らなくてもいいという具合。

私達が着いたのは10時頃だったけれど、既にかなりの数の観光客でいっぱいだった。
とにかく売っている物がカワイイ。
野菜、パン、お菓子類、チーズ、クラフト類、石鹸、オイル、陶芸・・・どれも丹精込めて作ったのが感じられるディスプレイで、見ているだけでも楽しい。

オーガニックパンを売る"Salt Spring Island Bread Co."↓↓↓

Figaroに載っていたチーズ屋"Salt Spring Island Cheese Company"花とかが入った山羊のチーズはバンクーバーでも買えるんだけど、他に試食したモンタナチーズ(下)がメチャクチャ美味しくて切り売りしてもらう↓↓↓

他にも美味しそうな物や素敵な物がいっぱい!

●他の写真は、アルバムにアップしたので見てね●

オーガニックの石鹸やバスソルト、パンにマスタード、それとソルトスプリングアイランド産で、何度か賞を取っている、なんにでも効くというDream Creamを出している"Aroma Crystal Therapy"では、PMSや生理痛を緩和するオイルなんかも買った。
Dream Creamは、バンクーバーのドラッグストアで買ってからお気に入り。
腰痛とかちょっとしたニキビに使っているけど、ホントに効くの〜。

**********

マーケットを後にして、別のBCフェリーの港、Fulford Harbourへ向かう途中にはワイナリーもあったし、他の工房も沢山あって、後ろ髪を引かれる思い。

夕方のフェリーに乗って、ビクトリア市を目指し、しバンクーバーアイランドのシドニーにあるSwartz Bayに向かいました。

Aに続く・・・

またまたソルトスプリングアイランドに行ってきました
このところバタバタとしていて、なかなか更新が出来ませんでした ...続きを見る
2006/10/04 23:50
蕎麦クレープに大満足-Vancouver Farmers Marketsへ
お友達に誘われて、East VancouverにあるTrout Lakeで開催中のファーマーズ・マーケットへ。 ...続きを見る
2008/06/25 07:19
ソルトスプリングアイランドの風・・・そしてさようなら。
友達がバンクーバーアイランド周辺の島、ソルトスプリング・アイランドへ旅行に。。。 お願いしておいた石鹸とオーガニックコーヒーを買って来てくれました。 ...続きを見る
2009/11/14 17:30

バンクーバーアイランドへの旅@-ソルトスプリングアイランド Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ