Oh, Canada!

アクセスカウンタ

zoom RSS クランベリー・フェスティバル in Fort Langley

<<   作成日時 : 2006/10/09 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

今週末、カナダは感謝祭(Thanksgiving Day)で三連休。

Fort Langleyで"クランベリー・フェスティバル"があったので、配偶者と私の元クラスメイトと一緒に行って来た。
いつもは割と静かなFort Langleyも今日は渋滞&沢山の人。
ストリートにはお店やバンドも出て賑やか。

        (ハロウィン用のかぼちゃ・・・デカ過ぎです↓↓↓ルナの何倍?)

画像


**********

クランベリーの収穫の仕方が面白い。
収穫の仕方には二種類あって、乾燥したまま収穫する方法(Dry Harvesting)と、クランベリー畑に水を入れて、クランベリーを浮かして収穫する方法(Wet Harvesting)がある。

クランベリー畑に水を入れて収穫する方法は・・・・

収穫前夜に約50cmの水をクランベリー畑に入れる。
翌日、水面に浮いたクランベリーをトラクターで一ヶ所に集めて、収穫する・・・という感じ。
畑がクランベリーで真っ赤になる。

画像


**********

Fort Langleyに行くと必ず行くサンドイッチの美味しいお店にはこの日は行かず、フレイザー川沿いにあるレストランに行ってみた。

それが大ヒット!

画像


シュニッツェル(子牛のカツレツ)をはさんだサンドイッチをオーダーしたんだけど、チャバッタも美味しかったし、大満足。
クランベリージュースも美味しかったな〜。

このレストランの造りも私好み。古い建物をレストランにしたみたい。

画像


小さな町なのにお気に入りのレストランがまた増えて嬉しい。

The Bedford House Restaurant & Lounge
9272 Glover Road
Fort Langley BC
TEL : (604)888-2333


地図

**********

その後は、出店でメープルキャンディを作らせてくれるお店を見つけて、友達と狂喜!
カナダの東の方では有名らしいけれど、雪の上にメープルシロップをたらして、固まる前に棒を巻きつけてキャンディとして食べるというモノ。

画像


画像


雪はないので、氷の上にメープルシロップをたらして、棒を巻きつける。
これが結構すぐに固まってしまうので、早く巻かないとすごい形のキャンディになってしまう。
私達がやっていたら観客がいっぱい出てきた。
同じカナダでも西側ではこれは珍しいのかな?
面白い体験が出来たな。
素朴なお菓子なんだけど美味しかった(でも後から喉が渇く)
お天気もすごく良くて、楽しいフェスティバルだった。来年も行こうっと。

**********

生のクランベリーも4キロ位買って帰る。

画像


半分は冷凍して、半分はクランベリーソースとクランベリージャムにした。
感謝祭に食べる七面鳥にクランベリーソースは欠かせないらしい。
(通常は缶詰のクランベリーソースを使う家が多い。これが甘くて私には食べられないし、もともとお肉と甘いモノの組み合わせはあんまり好きではない)

クランベリーソースは義母の家で行われた感謝祭のディナーに持って行った。
冷凍したのは何に使おうかな?

********************

過去のグルメ記事はここからどうぞ♪

********************

過去の旅行記事はここからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クランベリー・フェスティバル
ブリティッシュ・コロンビア州のFraser川沿い(リッチモンドRichmond、 ...続きを見る
がんばらんば!〜My Life in ...
2006/10/20 08:24
両親がやってきたC-クランベリーワインを求めて
両親が日本へ帰国する前日、静かな観光地に連れて行ってあげたいと思い、Fort Langleyへ。 ...続きを見る
Oh, Canada!
2007/02/22 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
クランベリー畑、ハートの形をしていて可愛いですね。一見したところ、畑と分かりませんでした。
生のクランベリーを4Kg買えるなんて贅沢ですね〜フレッシュで美味しそう!
MANA
2006/10/09 19:12
同じところを通ったようですね!
時間帯が違ったのかな。
我が家は、ワイン屋さんでホワイトクランベリーのワインをチョコレートで出来たちっちゃなカップに入れて飲む!というものを買ってきました。珍しくってつい。

ほんとにお天気が良くて、ただ歩いて回るだけでも気持ちが良かった。ワンちゃんを連れた人たちもたくさんいて、その中のきっと一人だったんだね、ルナちゃん。

クランベリーは、マフィン、スコーンとかにしたら、おいしそう!ビタミンCも豊富だし、何と言っても、あの赤い色が綺麗で、私は好きです。

残りの連休、お互い楽しみましょう。
食べすぎには、要注意!?
ひかりん
URL
2006/10/09 19:54
★MANAさん★
そうなんですよ。
場所によっては、こうやってハート型にするところもあるみたいで・・・
本当に畑が真っ赤になって、最初はビックリしました。

生のラズベリー4キロって結構ありました!
4キロで8ドルだったのでかなり安かったです。
スーパーで買うともっとするので。
意外に早く煮えるので、ジャムも簡単に出来ました。
Richie
URL
2006/10/10 15:10
★ひかりんさん★
ワイン、買うの忘れちゃったんですよ、私。
しまった〜!
後からTVで見て気づいて・・・

沢山犬がいましたよね。
ルナは相変わらず人懐こくて、色んな人に触ってもらって大満足そうでした。

クランベリーは半分は冷凍したので、これから色々と使っていこうと思ってます。
クランベリーマフィンは私の大好物でーす♪

感謝祭のターキーの残りを食べ続けていたら、さすがに胃が気持ち悪くなってきて、今夜は和食にしました(笑)
Richie
URL
2006/10/10 15:12
クランベリー・・!!

粒ツブの実、とってもキレイな色。。
こんな色の天然石が、あったんだよなー!
買っとけば良かった・・(天然石のアクセサリーが、マイブーム。。笑)

ホントに美しい環境ですねーー、サンドイッチが、もう・・そして、真っ赤なクランベリージュース・・いいな〜、、Richieさん、素敵ですョ!!
土門 広恵
URL
2006/10/10 16:51
★土門 広恵さん★
クランベリーは本当にキレイな色をしています。
乾燥させてクリスマスの飾りつけにも使うみたいで・・・。

このサンドイッチはヤバイくらい美味しかったです。
でもこのメニューはこのフェスティバル専用のメニューだったので、普段はないのかも・・・でもまた食べたいです!
Richie
URL
2006/10/13 01:51
フォートラングレーのクランベリー農園の様子、ちょうど先日TVで観たところでした!
Richieさんも行っていたんですね〜!

クランベリージュースは私も大好きです。
TVでは、クランベリーワインが紹介されていて、こちらのほうは人によって好き嫌いにかなりの差があるとのことでしたが…。
ジャム美味しそうですね!
生のクランベリーって食べたことないので羨ましいです〜☆
トモミ
URL
2006/10/13 06:29
★トモミさん★
生のクランベリーってお店でもあんまり見かけないので、欲しくなって行ってみました。

クランベリージュースは美味しいですよね。
クランベリーワイン、挑戦してみたいな〜。
ジャムはかなりヒットです。
パンケーキに乗せて食べるのがお気に入りです♪
Richie
URL
2006/10/14 12:28
友達が今年もクランベリーフェスティバル行くの忘れてたと嘆いてたけど、Richieさん行かれたんですね〜。私は友達にもらったドライクランベリーを食べてからクランベリー好きになりました〜。でも生のクランベリーは食べたことないです。食べてみたいなぁ。あとジャムも。
lisa
URL
2006/10/15 02:15
TBさせて頂きました。
良かったら見に来てくださいね!
ひかりん
URL
2006/10/20 15:34
★lisaさん★
ドライクランベリーも美味しいですよね〜。
私も時々買って、パンケーキやマフィン、スコーンを作るときに入れます♪
生のクランベリーはと〜っても酸っぱいです。
そのままだとあんまり美味しくないかも・・・
ジャムが一番ヒットです。
Richie
2006/10/20 22:54
★ひかりんさん★
TBありがとうございます<m(__)m>
また遊びに行きますね〜♪
Richie
2006/10/20 22:55
nice shoes! wanna fuck? :)))

[url=http://gay-pron.horenen.info/] gay pron[/url]
<a href="http://gay-pron.horenen.info/">gay pron</a>

I'll miss you :)))
Gay_Mike
URL
2007/01/14 03:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クランベリー・フェスティバル in Fort Langley Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる