Oh, Canada!

アクセスカウンタ

zoom RSS 急ですが、日本滞在中です

<<   作成日時 : 2010/04/19 13:03   >>

トラックバック 0 / コメント 26

3年近く振りに日本へ里帰りしています。

母親が趣味の登山中に事故に遭い、手術を受け、入院をしています。
不幸中の幸いで、命には別状はなかったのですが、顔を整形手術することになってしまいました。
私も日本に到着後、病院に何度か足を運んでいますが、本人がいたって元気なのが救いです。

大きな病院に転送され、実家から病院が遠くなったため、病院通いの父親が大変になりそうだったので、家の手伝いをするために息子と二人で帰ることにしました。

**********

今回、ちょうどJALのシートセールが出ていたので、かなり安く里帰りをすることができました。
最初に航空券をお願いした旅行会社では、この航空券ではJALのファミリーサービスが使えないということでしたが、同時期に里帰りすることになった友人親子が、他の旅行会社だと同じシートセールでもファミリーサービスが使えるという情報を教えてくれたので、最初の航空券をキャンセルして、航空券を取り直しました。

画像


息子も3歳になり、それほど客室乗務員の方達のヘルプは必要はないのですが、心配なのが

成田空港での名古屋行きへの乗り換え
なのです。

以前に一度息子を連れて里帰りしたとき、ファミリーサービスは利用しましたが、本当に助かったのを覚えています。

名古屋行きの早い便の場合、乗り換え時間がかなり短いのですが、成田空港で入国審査、荷物を一度受け取り、国内線でもう一度チェックインをしなければいけません。

成田空港に到着する頃(日本時間で昼過ぎ、バンクーバーは既に夜時間)、息子は眠くて疲れているだろうから、歩いて国内線まで行けるかどうかはわかりません。

このファミリーサービスを利用すると、機内持ち込みの荷物を地上係員が持ってくれて、私は息子を連れて行くだけで良いのです。

そして機内預けのスーツケースも全て荷物受け取りのところで取ってもらえる上に、国内線乗り場まで運んでくれます(これが結構長い距離!)。さらにチェックイン、搭乗するところまでお手伝いしてくれるのです。


今回、バンクーバー→成田まで一睡もしなかった息子、成田に到着後、ストローラーに入れた途端に寝始めたため、ファミリーサービスを利用できなかったら、ものすごく大変なことになっていたと思います。

シートセールの航空券でもファミリーサービスが使えるという情報を教えてくれた友人に感謝感謝です。


・・・・・・気になる飛行機内での息子ですが、一睡もしてくれなかったのには参りましたが、意外におとなしく、友人親子が同じフライトで席も近かったので、一緒にDVDを見せてもらったりと、楽しく過ごせたようです。
名古屋までの国内線では爆睡でした。

*********

かなり久しぶりの日本ですが、今回は急な里帰り&メインは家の手伝いなので、どこかに行く予定も人に会う予定もほとんど組んでいません。
物理的に難しそうなので仕方ありません。


名古屋高速から名古屋駅のJRツインタワーを見たら、懐かしさで少し涙腺がゆるみました。

画像


この2,3年、いろんなことがあったせいでしょうか。
いろんな意味でパワーダウンしていたこのごろだったので、日本で少し心の落ち着きも取り戻したい気分です。

でもまずは母の回復を願うばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さま大変でしたね。でもご本人が明るくされているようなので、よかったです。

Ritchieさんも急な帰国で出発前はかなり忙しかったと思います。日本での自由時間は限られると思いますが、おいしいものを食べ、買い物などを楽しんできてください。

お土産話を首をなが〜くして待っています。また戻ってきたら、遊んでね!

早くお母さまがよくなりますように!
りのっちゃ(りのりん)
2010/04/19 13:54
★りのっちゃさん★
母親は元気なので良かったです。あんまり落ち込んでいる様子もなかったのでちょっと安心しました。ご心配をおかけしてます。

出発前、そんなに忙しくなかったのだけれど(私はパッキングの達人かも?!笑)、息子の調子が悪く、ちょっと飛行機が心配でした。でも無事に着けてほっとしました(でもやっぱり一人では息子を連れて飛行機に乗りたくないっ!)

さいわい実家の近辺もいろんなお店ができていて、近場でお買い物も楽しめそう。

カナダに戻ったらいっぱい遊びましょう!
Richie
2010/04/19 14:18
そんな理由があっての緊急帰国だったんですね。
シートセールが出てたから帰る事にしたのかなぁ位に
思っていたので日記を読んでビックリです★
一日も早くお母様が良くなります様に...。

私もすでに2年以上日本には帰っていないので、
ツインタワーを見た時の気持ちがとてもわかります〜。次に帰れるのはいつになる事やら。

何かと出かけるのは難しいとは思いますが、
美味しいお料理をたくさん食べてエネルギーを
充電してきて下さいね。

戻られたらまた遊んで下さいね〜!
Joie
2010/04/19 14:20
★Joieさん★
私も今回帰らなかったら、次に帰るのはいつになるやら・・・というかんじでした。なのでいいキッカケにはなりましたね。
ツインタワー内は仕事でよく行っていたので、余計にいろんな思いが巡ったのかもしれません。

帰ったらまた連絡しますね〜。
Richie
2010/04/19 15:12
どうしてるかと、すごく気になってました。
でも、ブログを書ける余裕があってホッとしています。
特にお母様のことは本当に不幸中の幸いで、元気でいられて良かったですね。お大事にとお伝えください。
久しぶりの日本を出来る限り満喫して、いっぱい充電してきてくださいね。土産話を楽しみに待っています。

帰りのフライトではJ君が寝てくれることを「切に」願います。家の娘は行きはもちろん一睡もせず、帰りも1時間しか寝ねてくれなくて大変な思いをしたので。(脅かしてごめんなさい)
ちょっぺ
2010/04/19 23:43
★ちょっぺさん★
ありがとう!
時差ぼけのせいか、変な時間に息子が寝たり、私も起きたり・・・で、時間が出来たりしてます笑。

母親の件、ご心配おかけしました。本人は本当に元気なので良かったです。ありがとう!

帰りのフライトは夜時間だから寝てくれることを祈ってます・・・。寝てくれない時のことを考えて、いろいろとおもちゃや秘密兵器を用意しておかねば(苦笑)
また帰国したら遊んでくださいね。
Richie
2010/04/20 05:34
お久しぶりです。
先週末、相変わらずの家探しでコキットラムへ出かけていて、どうされているかな〜なんて思っていた矢先に「急な日本滞在」と書かれたメールが届き、驚きました。

お母様の具合、その後如何ですか。
お元気そうなご様子ですが、やっぱり辛いと思います。そんな時、娘が側にいてくれることが、どれだけ力強いことか計り知れません。親孝行されていますよ。
それと3年も帰られていなかったとは知らず、それまた驚きました。いつも、ご両親の方が来てくださっていたんですね。事情はどうあれ、良いチャンスを与えてくれたんだと思います。
家のお手伝い、お父様のサポート、お母様へのヘルプ等々、大変な日々だと思いますが、皆さんがおっしゃるように美味しい物を食べて元気つけてガンバって下さい。

帰国され落ち着かれましたら、是非我が家も一緒に遊んで下さい。


ちぃぼぅ
2010/04/20 07:05
★ちぃぼぅさん★
ありがとうございます。

おうち探し、順調ですか?
このごろ、売り物件が増えてきているかんじなので、いい物件が見つかるといいですね。私も車で運転しているときや散歩のときに、物件チェックしてるので、またなにか良さそうなのを見つけたら連絡しますね〜。
(うちの隣り、売りに出されてるみたいです笑)

母親はいたって元気で、父親のほうが疲れているかんじです。とにかく母はワガママで(笑)私もどちらかというと、父の手伝いで帰ってきた・・・という感じですかね〜(苦笑)

それにしても日本は食べ物がおいしい&外食が安いと実感中です。息子と近所に出かけてはいろんなものを食べてます。
Richie
2010/04/20 09:18
お母さまお元気そうでよかったです!
Richieさんは大丈夫ですか?
時差や気温差などで体を壊さないように
気をつけて下さいね
今度どこの旅行会社を利用したか教えて
下さい。来年私も2年半ぶりの帰国をする
予定なので参考にしたいと思います。
子連れの乗継本当に大変ですよね(汗)
家事手伝いしながらも日本を満喫してきて
下さい!安くておいしいものたくさん
ありますもんね♪
お母さまお大事に・・。
うちではルナちゃんがさみしい思いを
してるんじゃないかと心配してますが
大丈夫ですか?
ともちゃん
2010/04/20 10:22
★ともちゃん★
ありがとう。
日本は寒くてびっくりしました。体調を崩さないように気をつけないと・・・ですね。

ともちゃんも長いこと日本に帰ってないことになりますね。私も今回帰らなかったら、5年くらい帰らなかったかも??すっかり浦島太郎です。テレビを観てても、さっぱり誰が誰かわからない(もともと知らないけれど)。

外食はいいですねー。安い早い美味しい!家の裏にモスバーガーがあるので、息子と行ってきました。国産牛、国産チーズのバーガーの美味しいこと美味しいこと。息子も珍しく一個ぺろりと食べてましたよ。

ルナ、めちゃくちゃ会いたいです。昼間、きっと寂しい思いをしているだろうなーと気になります。近所にも犬がいますが、どの犬もほえたり、威嚇してくるかんじで触れません。息子も犬と遊びたがっているけれど。。。早く帰りたいです(涙)
Richie
2010/04/20 12:54
お帰りなさい!
こちらには初めてコメントさせて頂きます。

お母様早く回復されることをお祈りします。
お父様も大変だと思います。Richieさんがいらっしゃる間は心強いでしょうね。

私の母も半年ほど入院したことがあります。
その間、悲惨な母やわがままな母に付き合いました。病院へ行くのが本当に嫌な日もありました。あんな姿を見たくない…と。
でも、いつも前向きに回復を望む母には色々教えてもらったと思っています。
母の顎は変形してしまいましたが、今はとても元気に過ごしています。
あんなに暗い日々だったのに、今では家族にとってよい経験だったとさえ思えます。

Richieさん、貴重な日本滞在をお楽しみ下さい。自分も大切ですからね(笑)
余裕があれば伊勢へぜひ!と言いたいところですが、それはまたのお楽しみにしておきます。いつでもお待ちしています。



いづみ
2010/04/20 21:06
そうなんだ!!お母さん、意外に元気だったという事で本当に良かった・・。そんな理由で帰るのだから、本当に気が気でなかったでしょうね。お母さんにあえてRichieさんも安心したでしょうね。
落ち着いたら日本を楽しめるといいね。
私はすれ違いで27日に帰ります!!今日で仕事は終りました!!
なので、もし、落ち着いて名古屋に来る事があれば連絡してね!
お母さんが早くに元気になって退院できる事を心から祈っています。
家族の支えが本当に一番の薬だと思うよ。RichieさんとJ君が来てくれた事できっと心強く思ってると思うよ。
では、メール送ります!
nobue
2010/04/20 21:34
無事ファミリーサービスが使えてよかった!
JLはそうゆうところをケチっちゃいけないよね。だからJALなんだ!という偉大さを見せなくっちゃって勝手に思ってしまったりして(笑)
日本の滞在、お母さんの看病やらお父さん家のことやらと忙しいとは思うけど、美味しいものだけでも食べておいでよ?
aoi
2010/04/21 13:31
★いずみさん★
ありがとうございます。
残念ながら今回は念願の伊勢志摩には行けそうにありません(涙)また近い将来の楽しみにとっておきます。

そうですか、いずみさんのお母さまも大変な時期があったんですね。今は回復されたとのこと、ご本人の強い意志ですね。
家族として支えなくてはいけない、支えたいという気持ちは大きいものの、なかなかスムーズにはいかない部分もありますね。でも自分で出来る限りのことをするのみです。
Richie
2010/04/21 18:01
★nobueちゃん★
メールありがとうね。あとからメールします。

お仕事おつかれさまだったね。
やっとカナダに戻れるね。いい季節だし、だんな様といっぱい楽しんでね。

母親のことはそれほど心配なかったけれど、父親が一人で大変かな?って思って帰ってきたの(寂しがりやだしね(笑)。
父は家の中がにぎやかになってうれしい反面、息子の相手もしなくちゃいけないから疲れ気味??でも帰るとき、父は泣くんだろうな〜(笑)
Richie
2010/04/21 18:03
★aoi★
そうだね、ファミリーサービスが使えないとメリットってあんまりないかもね。JALを使う。配偶者が一緒か私一人なら別にどこの航空会社でもいいけれど、子連れ&乗り換えアリとなるとこのサービスは本当に助かるよ。

毎日バタバタと過ぎていっているから、逆にいいかも。早くカナダに帰りたいっす(ルナに会いたい・・・)
Richie
2010/04/21 18:05
幼稚園を今日は休みなのか・・・と思っていたら、日本に帰っていたんですね!!
お母様が大事に至らなかったようでよかったです。
日本にはどのくらい滞在予定ですか?
日本にいる間に沢山美味しいもの食べてきてくださいね!!
そして、こちらに帰ってきたらまた遊びましょー。

私もこの秋に日本に帰るつもりですが、子供2人連れの旅が怖いです・・・
ハナママ
2010/04/22 03:52
日本滞在中とは、びっくりしました!
お母様、その後いかがですか?早く回復されますように。予想外の帰省だったようですが、トマト君、物珍しい日本、って感じで、楽しんでいるのでは(そんなことない?)?

忙しくてそういう訳にもいかないかも知れませんが、久々の日本で美味しいもの食べて、Richieさんも楽しんで来てくださいね☆

そうそう、やっぱり寝ない...よね。飛行機の中。我が家ももうすぐ帰省なのですが、寝てくれないのを覚悟です(苦笑)。子供向けビデオが見られれば大人しくしてくれるので、「ま、いいか」って諦めてますが。

戻って来られたらまた遊びましょう〜。
ぱぺら
URL
2010/04/22 05:59
★ハナママさん★
メープルカードの関係ですぐに戻ります。
長くいたいような気もするけれど、もうここは私の家ではないしね…カナダに戻りたいかな〜。

二人子連れで帰るのは本当に大変かと思います。でも上のお子さんも大きくなってるから多分大丈夫。

帰ったら遊んでね♪
Richie
2010/04/22 10:09
★ぱぺらさん★
ぱぺらさんもまた日本に里帰りなんですね。
去年(だったかな?)、お嬢さんが飛行機の中でおとなしくしててくれて親としては拍子抜け・・・と言っていたけれど、私もそんなかんじでした。でも息子自体、ちょっと緊張してたのかも。なので慣れてくる帰りのほうが怖いです。

なんせ実家が田舎にあるんで、毎日水遊びしたり、カナダではありえない、自分ひとりで外に出て行ったりと楽しんでいる様子。。。私はちょっとヒヤヒヤですけどね。

帰る頃にまだぱぺらさんがカナダだったら遊びましょう!
Richie
2010/04/22 10:13
お母様、大変でしたね。
ご無事と伺い安堵しました。
早く退院されます事を心よりお祈りいたします。

Richieさんもお疲れになったのでは・・・。
息子さんとの久し振りの日本は本当に懐かしいですね。
もう3歳ですか。
早く感じますが、それだけ年数が流れているのですね。
MANA
2010/05/04 00:35
★MANAさん★
母は無事に退院できまして、今は自宅で生活しています。まだ痛みや不便さはあるようですが、最初に私が見たときよりはかなりよくなりました。

母が退院してきてからのほうが疲れたかな?(笑)でももうすぐカナダに帰国です!息子もすっかり日本に慣れたところなので残念ですが、カナダの家のこともルナのことも気になるので、早く帰りたいです。
Richie
2010/05/04 00:56
なんと! そういう事情だったのですね!
何も知らず(本日こちらを検索の末辿り
つきました)のんきにいつまで〜?
なんて聞いてしまってごめんなさい。
お母様、退院されて調子を取り戻された
のでしょうか? 大事に至らなかった
のが不幸中の幸いでしたね。

おうちの事も心配だから(とくに
ルナちゃん!)日本でもゆっくりとは
できないかしら?
うちは結局ドッグシッターに来てもらって
いるのですよ・・・。

あと少しの滞在、楽しんでね♪
デニ母
2010/05/06 19:40
★デニ母さん★
もう母は元気で普通の生活に戻ってるの〜。
気にしないでね〜〜。私も同じ時にデニ母さんが日本にいて、なんだか嬉しかったな(^_-)

日本では意外にものんびり・・・できたけれど、ルナに会えないのは本当に寂しかった〜!!!
Gちゃんのことも心配よね。うちは家に一人ぼっちで寂しかったみたい。

デニ母さんも日本滞在楽しんでね。
(結局、富士サファリパークへは行かず・・・今年は30周年記念だったのね〜)
Richie
2010/05/09 12:08
とってもご無沙汰しています。覚えていらっしゃるでしょうか?
お母様、大きな事故だったんですね。元気に回復していらっしゃるようでほんとによかったです。小さなお子さんと二人きりの帰省、Richieさんもお疲れ様でした。
息子さんももう3歳ですか!!ついこないだ産まれたような感じなのに早いですね♪こちらも歳をとるわけです〜(笑)
megumi
2010/05/10 09:27
★megumiさん★
お久しぶりです。お元気ですか?
時々megumiさんのブログを読み逃げしてます(ごめんなさい!)

心配していただいてありがとうございます。
おかげさまで随分良くなってきてます。

息子との旅は疲れますが、楽しかったです。
そのときそのときは息子にイライラしちゃいますが、でも総合的に見たら、いい旅のパートナーですね(笑)
megumiさんのぼっちゃんもお元気ですか?
Richie
2010/05/11 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
急ですが、日本滞在中です Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる