Oh, Canada!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本で食べたもの

<<   作成日時 : 2010/05/11 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本で食べたもの・・・

☆世界のやまちゃんの手羽先☆

画像


味噌串かつ↓

画像


どて煮(新メニュー?の餅入りバージョン)↓

画像


5年ぶりくらいに食べたかも。
これだけはどうしても食べたかったので、友達にお願いしてここで飲み会を開催してもらった私。
昔のクラブ仲間と飲んで食べて、ガールズトークに花が咲いた一夜。
以前ならここからクラブに直行!だったけれど(笑)・・・今回は母のこともあったので早めに退散。


☆モンシュシュの堂島ロールとケーキ☆

画像


知人から母へのお見舞いにといただいた堂島ロール。
濃厚なクリーム、しっとりとしたスポンジ・・・カナダでも受けるかも。
それにしても日本ではいろんなところでスポンジロールケーキを見かけたけれど、中でも興味深かったのが、不二家のミルキーロール。ミルキーの味がするんでしょうかね〜??

同じくカフェで食べたケーキ、フロマージュ・クリ(450円)↓

画像


クリームチーズの中にカシスとこけもものゼリーが入っていて、一緒に行った友達にも好評。
ロールケーキだけが美味しいお店ではなかった!

こっちはセット↓

画像


店内もステキ↓

画像



☆PAULのパン☆

日本にいた時からここのパンは大好き。
パイ類などは、日本のそれに比べたら甘めで味も濃厚なかんじだけれど、今ではこの甘さのほうが好きだったりする・・・(怖)

画像



☆近所のケーキ屋さんのケーキ☆

甘さ控えめ。カナダの甘いものに慣れてしまった私には物足りない???だけど繊細な味にホッと一息。

画像



☆端午の節句のお供え☆

ちまきがもっとあったけれど、食べてから写真を撮るのを忘れてたことに気づいた・・・
ちまきを食べるのも7年ぶりくらいかも。。。

画像


菖蒲と蓬のお風呂にも入り・・・

画像



☆うな丼☆

両親がいつも連れて行ってくれるお店。

画像


父の食べていたひつまぶしも美味しかった〜。カリカリに焼いてあるうなぎは最高!


☆和久傳・西湖・れんこん菓子☆

京都の友人宅でご馳走に・・・和三盆糖とれんこんのお菓子。でもれんこんの味なんて全然しなくて、自然な味わいが病みつきになりそう。また食べたい逸品。

画像


画像



☆緑寿庵清水の手作り金平糖☆

画像


同じく京都の友人にお土産にもらった金平糖。
巾着も中の金平糖入れも可愛い。
大人の金平糖なので、息子には一切見せず・・・(笑)


☆麩嘉(ふうか)の生麩☆

画像


これを買うために京都駅で途中下車して、駅にある伊勢丹に行くくらい、この生麩の大ファン。
数年前に錦市場で見つけたのがファンになったきっかけ。
今回は大量に買って、京都の友人宅の冷蔵庫→神戸の友人宅の冷凍庫→実家の冷凍庫・・・と転々とし、カナダの自宅の冷凍庫に10本くらい入ってます。
焼いてお味噌で食べる田楽風のが一番好きかな。
今回は千丸屋京湯葉の引上湯葉も購入。


☆父特製の五平餅☆

タレも自家製。庭先で炭火で焼いて熱々を頬張るのが至福のとき。

画像


☆父が釣ってきたあまご☆

釣ってきた日に塩焼きにして食べました♪

画像



・・・・・・・・・・他にも美味しいものをいっぱい食べれて大満足(父に感謝感謝)
実家の裏にはいつのまにかマクドナルドが出来ていたけれど、同じく近所にあるモスバーガーに通い、国産ビーフと国産チーズのバーガーを堪能(息子もこれはペロリ。いつもハンバーガーを完食することなんてないのに)。


いやはや、日本は外食が安い!デフレが進んでいるのか、カナダに比べると本当に物価が安い!
数年前には2万円出して買っていたものが、1万円で買えてしまったりとかして驚き。
カナダに戻ってからカナダで買い物をしたくなくなりました(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
日本で食べたもの Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる