新しいマットを持って、久々ホットヨガへ


ホットヨガにすごく久しぶりに行ってきた。

最近またプヨプヨしてきたのと、太り方がカナディアンチック(肉ベルト増加・・・(ーー;)になってきたから、ヤバイな~って思ってなんだけど・・・

私が通っているホットヨガスタジオの"Moksha Yoga"のビギナークラスが減ってしまい、今日は"Power Flow Yoga"のビギナークラスだった。

"Power Flow Yoga"は、初体験。
比較的スローな"Moksha Yoga"でも、室内が30度(ビギナークラスは室内が30度に保ってあるけど、通常は40度位らしい)もあれば暑いし、汗もガンガンかく。
"Power..."と聞いた瞬間に、ハードなモダンヨガ系だとわかる。

ついていけるか超心配だった((+_+))

さすが週末、スタジオも30人位の参加者がいて、男性も10人位。
スタジオに入った時は暑さはあんまり感じなかったけど・・・

最初は"準備運動"と称して、動きも簡単だったしゆっくりで良かった・・・けど甘く見てた!
それからスピードアップしてきて、ゼーゼー言うくらい(*_*)
ポーズ自体は種類もそんなに多くないし、どちらかと言えば繰り返しているって感じなんだけど、とにかくスピードが速い。

20分もしない内にもう汗がダラダラ。
私は普段あんまり汗をかかない人なんだけど・・・
あまりのハードさに途中挫折する人も。
私も自分に無理をさせるヨガはしたくないから、ついていけない時は、マットに寝転がって休憩してたくらい。

90分経って終わった時は、このうえないくらい汗をかいてたけど、他の人達は床に汗の水たまりを作るくらい、汗をかいてました。
(でもこのスタジオは床がフローリングなのでOK)

***************************

"Power Flow Yoga"は、ちょっと私にはハードみたい。
なんとか頑張ればついていけるんだけれど、スタイルとしては、ちょっと私の求めているヨガとは違うかな~と。
"Moksha Yoga"の方がポーズもバラエティに富んでいるような気がしたので、チケットを買った分は、"Moksha Yoga"のビギナークラスへ通う予定。

チケットが終わったら、家の近くにあるホットヨガスタジオをのぞいてみようと考え中。
やっぱり近い方が通いやすいし、私の場合、ホットヨガはダイエット効果を求めているので、なるべく集中して続けて通える距離の方がいいかなって。

***************************

写真は最近買った"Wai Lana(→http://www.wailana.com/yogastore/category.php?cid=4)"のヨガマット。
ハイビスカス柄がかわいいでしょ?
本当はハスの柄のマット(→http://www.wailana.com/yogastore/product.php?pid=245&sid=20&item=7&items=18)が欲しかったんだけど、薄いタイプのは色が紫しかなくて・・・。
ヨガマットバッグも"Wai Lana"のもの。
私は通販で買ったけど、本屋の"Chapters"でも購入可能。

だけどバンクーバーの人達って、ヨガマットをクルクルって巻いて、ウエアも着て、颯爽とヨガに行く人が多い。
私はスカイトレインに乗らないといけないから汗かいたまま帰れないんだけど、今日は外との温度が激しかったみたいで、風邪をひいてしまったみたい(泣)

今はマスクをして書いてます、トホホ

***************************

トモミさんのブログに"Moksha Yoga"の事が書いてあります♪(Pure*Pure カナダ→http://pcan.seesaa.net/article/4414917.html)

cinnamonさんのブログ(Cinnamontreeのまいにち)に"Yaletown Yoga"での記事が書いてあります♪

この記事へのコメント

MK
2005年06月20日 14:06
姉さん、風邪をひいたみたいですが、
ゆっくり体休めて下さいね!!

ヨガグッズも最近は豊富で、
楽天なんかを見てると、やってもないのに、
なんだかワクワクしちゃいます(笑)

PS:姉さんにメール送りました。
お手数をおかけしますが、宜しくお願いします♪
トモミ
2005年06月21日 16:29
TBとリンク、ありがとうございました~。すっかりお礼が遅くなってしまってスミマセン…。私からもTBとリンクさせていただきました♪
それにしても読めば読むほどハードそうな中級クラス…。男性が10人って、けっこう多いですね。男性もヨガファンが増えてきてるみたいでその辺は嬉しいですね。
30人も人数がいると、スタジオは狭いですか?私が通っているスタジオは30人入るとかなり狭いので、ホットヨガだったらなおさら体感温度が高くなりそうですね~。
トモミ
2005年06月21日 16:31
書き忘れました!
この前ChaptersでRichieさんが紹介されているヨガマット、見てきました!
かなりかわいいですよね~。そのハイビスカス柄、夏っぽいのに涼しそうな色合いでいいですね。ホットヨガにはその涼しさがちょうどいいかも!?
みー
2005年06月22日 13:08
私も最近太り方がカナディアンチックです><
ウォーキングでも始めようかなぁ。
このヨガマット、ホントかわいいですね!
スーパーストアで買った安物を使ってるんで、かなり欲しくなっちゃいました。
まだ家でヨガビデオ見つつの身分なんですけどねぇ(^-^;
Richieさんがやってることは私の理想ばっかりでうらやましいっ。
2005年06月24日 15:43
★MK様★
ありがと~!風邪は随分良くなったんだけど・・・油断しないように治すよ!

メールありがとうね★
ちょっとこのところバタバタしてて、更新が出来ないんだけど、落ち着いたらやってみます!(うまく書けるかな?)
2005年06月24日 15:47
★トモミさん★
トラックバックありがとうございます!!

うーん、やっぱり30人入っていると狭さは感じます。20人がちょうどいいくらいかなぁ?
週末って事もあって人が多いんでしょうね。
でもあのハードさにはちょっとついていけないので、Moksha Yogaに行ってみました。
こっちなら大丈夫!気分爽快で帰れました(^^)v

ヨガマット、なかなか気に入っています。
でも今はまたWai Lanaのヨガマットバッグが気になってて・・・買っちゃいそうです^^;
2005年06月24日 15:52
★みーさん★
初コメントありがとうございます
返信コメントが遅くなってごめんなさい。

私もホントカナディアンチックな太り方になってきました。。。やっぱり食べ物かなぁ??
でもウォーキングは絶対にいいと思いますよ!!私も時間があれば、ダンベルとウエイトリストを足につけて、ウォーキングを再開したいくらいです。

家でビデオでヨガをされているんですね♪
私は家だと長続きしなくて^^;
家だと自分に甘くなってしまって、私・・・

一度ドロップインで、どこかのスタジオに行ってみるのも楽しいかもしれませんよ~。
良かったら一緒にどうですか??

また遊びにいらして下さいね。
cinnamon
2005年07月09日 07:19
こんにちは。トモミさんのブログからやってまいりました。私も先週バンクーバーに遊びに行ってモクシャヨガをしてきました。yaletown yogaオシャレで素敵ですねー。
TBさせていただきましたので、よかったらこちらにも遊びにいらしてくださいね。
2005年07月10日 09:26
★cinnamonさん★
初めまして!トラックバックありがとうございました。
YaletownYogaが好きなのは、床がフローリングだからなんですよ~。他のヨガスタジオより高めなのが痛いですが・・・^^;
2005年10月10日 22:12
Wai Lanaのマット、可愛いですよね!
私は大きなハイビスカス模様のマットを持っています。しかしRichieさんのマット、長くありませんか??
Wai Lanaのナマットは可愛いけれども重いですよね!私も最初は頑張って持っていってましたが、軽い3.5mmのに買い換えました。Wai Lanaは自宅ヨガ用です~
2005年10月10日 22:38
★MANAさん★
実はこのハイビスカス模様のマットはもう使っていないんです(笑)売りに出そうと考えています。
違うブランドで素敵な色の物を見つけて買ってしまいました。
WaiLanaのは重かったですね。しかも長かった!!かわいいので目立ちましたが(笑)

この記事へのトラックバック

  • Mokshaヨガ?

    Excerpt: ヨガスタジオに到着して、クラスがスタートするまでの時間に、 カナダ人の女性とおしゃべりをしてました。 彼女は最近モントリオールからバンクーバーに引っ越して きたそう。 モントリオールにいた時、半年.. Weblog: pure*pure カナダ racked: 2005-06-21 16:20
  • Vancouverjde

    Excerpt: Vancouverにいった時、時間があったらhotyogaのレッスンも受けてみたいとおもっていました。lululemon、lotuswear、karmaといったヨガウェアがたくさんあるカナダならきっと.. Weblog: Cinnamontreeのまいにち racked: 2005-07-09 07:14
  • 新しいヨガマットで、ホットヨガ

    Excerpt: ホットヨガに行ってきた。 7月に行った以来。 すごい久しぶり。 Weblog: Oh, Canada! racked: 2005-11-23 02:43
  • W4thは魔の通り・・・第二弾-ルルレモンのヨガマットバッグ

    Excerpt: はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Weblog: Oh, Canada! racked: 2006-05-17 03:26