視力回復手術②-検査&カウンセリングを受ける

このところいい天気だけど、朝夕は少し涼しくなってきて、ちょっと寂しい感じです。

随分前にブログに書いた視力回復手術のカウンセリングに行ってきました。
実際に手術を受けるクリニックに行って、手術が受けられるかどうかの検査を受ける為です。

検査の順番です

①目に異常がないかの検査
先生に目を開いたり閉じたりするように言われ、光を当てられます。

【質問事項】
●身長・体重
●メガネはいつ作ったか
●コンタクトは何年装着したか
●コンタクトをつけたまま寝た事があるか
→待合室で5分程待ちます

②視力検査&角膜の厚さの検査
色々な度のグラスを当てられて、どれくらい見えるのか検査されます。
グラスを当ててアルファベットを読みます。
その後、目の中にドロっとした液体を入れられ(痛みはナシ)、エコー。
すぐにまた別の液体を入れられます。
→待合室で20分待ちます(しかし私は1時間以上待たされました^_^;
だんだん目がぼやけて見えにくくなります。
いきなり視力が落ちたような感じになります。

③最終検査
今度は機械で出た数字が正しいか、先生が確認します。
そこで、"レーシック"か"PRK"、どちらのタイプの手術が受けられるか教えてもらえます。

"レーシック(LASIK)"
→"Laser in Situ Keratomileusis"の略。
レーザーで角膜の形状を変えて、屈折率を変化させ、視力を回復させる。
術後の回復が早く、手術日に痛みがなくなる人がほとんど。

"PRK"
→"Photorefractive Keratectomy"
レーザーで角膜除去をして、レーザー照射する。
ドライアイの人は、こちらのタイプになるらしい。
角膜上皮が再生されるまで、専用のコンタクトレンズを着用(3日~1週間)
術後の強い痛みや不快感が数日~1週間程度続く(個人差有)
その為、術後1週間は生活に支障が出てくる。

私は左目がドライアイな為、"PRK"を薦められました。
角膜の厚さは十分あったので、どちらのタイプでも受ける事は出来るのですが、もし"レーシック"を受けた場合、ドライアイが続くとの事。
先生も"PRK"を受けた事があるそうですが、手術の時間(両目で10分内)も痛みも感じなかったそうです。
"PRK"を受ける事にしました。
→また待合室で5分程待ちます。

④検査結果の説明と手術の予約
オフィスで検査結果の数値と細かい説明を受けます(専門用語が多くてちょっと困りました^_^;
角膜の数値は451だったかな。400以上ないと受けられないので、それはクリア。
手術前・手術・手術後の注意事項を書いた冊子を2冊もらい、手術の予約を入れました。
手術の予約は2週間後。
手術費用の一部を支払いました。

***********************

目に入れられた薬のせいで、帰りは日差しがとてもまぶしいので、サングラスが必ず必要です。
私はグラスの色の薄いサングラスだったので、視界がかなりぼやけてまぶしくて、歩くのもちょっと大変でした。

検査&カウンセリングは、本来は1時間半位で全部終わりますが、私はお願いした通訳の方が途中でいなくなってしまい、その人を待っている為に2時間半かかってしまいました。
結局通訳の方はそれから最後まで現れず・・・・
検査結果についての英語が難しかったですが、それ以外は、まぁなんとかなりました(笑)

通訳インターンの人がいたのでその人とお喋りしながら待っていたのと、それから予定が入っていなかったから良かったけれど、インターンの人は訳してくれる事もなかったので、自分で対応する事になってしまいましたw
だけどクリニックのスタッフはみんな優しくて、分かりやすく説明してくれるので英語についてはそれほど心配する事もないです。

ただ上に私が書いた検査等の内容は、私が説明を受けて解釈した内容なので100%合っているかの保証はありませんので・・・(笑)

***********************

コンタクトレンズが検査1週間前、術後1週間前は着用出来ないので、出来ればすぐにでも手術を受けたかったのですが、あいにく予約がいっぱいで、手術が2週間後になってしまいました。

夜、家の上の階を貸しているカナディアン夫婦と話していたら、旦那さんの方が"LASIK"を受けた事があるそうで、彼は"PRK"を薦められたけど、学校に行っていたので生活に支障が出てくる事と、"PRK"はかなりの痛みを伴うと聞いて、"LASIK"に変えてもらったそうです。。。。((+_+))

あ~、そんな事聞くとかなり不安になっちゃいます・・・
どうしよう!!!

だけど受けると決めた以上、覚悟を決めようと思っています。
また手術を受けたら結果をブログに更新します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あおい
2005年08月11日 02:39
いよいよだね~
で、まだ迷っているの?どっちにするか??
結果楽しみだわ~
Lim
2005年08月11日 04:49
おおー!ついに、受けるんだね。
私も受けたいけど、どうしても躊躇してしまう。痛いのはイヤだもんね。
また報告待ってるわ。
AKE
2005年08月11日 10:53
Richieたん頑張れ~。
きっとこれからはクラブで人違いすること
なくなるはず~(笑)

トモミ
2005年08月11日 13:35
私も視力悪いので、手術気になっていたところでした。
術後しばらくの間もサングラスは必要なんですよね?
頑張ってくださいね!!
Chakky
2005年08月11日 14:43
PRKにしたんだね。・・・って初めて聞いたよ。そっちの手術。
でもRichieだったら術後に「楽勝だったわw」とか言ってそう(爆
また報告まってるね(^▽^)
MK
2005年08月11日 16:20
お!いよいよですね、Richieさん。
私も一度、そのドロっとした物を目に入れられたことありますが、
ホントにぼやけちゃって何も見えない!!!
あれは何の検査なんだろう。
確か、紙を目に挟んだ記憶が…涙の量でも測るのかな?

周りから、痛いとか聞くと、
恐怖心がよぎりますよね…
きっと歯医者さんと同じで、
人によって痛みはマチマチだと思いたい(笑)
カナダだと費用はいくらほどなんでしょうか?
日本だと、両目で20万以上は軽くかかってた気がする…(ノДT)
2005年08月11日 17:02
★あおい★
やっぱりドクターを信じて、"PRK"にするよ!
ドキドキだけどね!
2005年08月11日 17:03
★Lim★
痛いのはもう覚悟することにしたわ!!
報告楽しみにしてて!
2005年08月11日 17:04
★AKEちゃま★
あはは、ホント暗闇はダメね。
何度不審がられたか・・・^_^;
2005年08月11日 17:05
★トモミさん★
そうなんですよ。しばらくはサングラス生活です。この機会に新しいサングラス買っちゃおうかな^m^
2005年08月11日 17:07
★Chakky★
おー、オヒサシ!
"PRK"はもともとあった手術なんだって。"LASIK"の方が最新なの。
『楽勝だったよん!』って言ってやるぅぅぅ!
2005年08月11日 17:10
★MK様★
うんうん、【痛みはまちまち】っていう思い込みを持ちたい(笑)
カナダでは、料金はまちまちなんですが、私が受ける所は両目で約2000カナダドルです。
日本も最近安くなってきたみたいですね。
でもそのクリニックで受ければ、今後の定期検査代は一生無料、万が一視力が再度低下してしまっても角膜の厚さがあれば、再度手術が無料で受けられるので安いのではないかと思います。
cinnamon
2005年08月12日 07:59
うちの彼氏はLASIKを3年前に受けました。しばらくhaloとドライアイがあったけれど、今はとても快適みたいです。
ちなみに、術前検査で入れるドロッとしたお薬は瞳孔を開くもので、目の中の血管などを見る(眼底検査)ために入れるのではないでしょうか。
PRKのことはちょっと良くわからないけれど、無事終わって視力が回復するといいですねー。
2005年08月12日 13:14
★cinnamonサン★
そうですそうです、瞳孔を開くお薬です。
翌日まで字が読みづらかったです。
ホント、早く終わって欲しいです!!
slowlifeinusa
2005年08月19日 03:06
視力回復手術、私も非常に興味があったのですが、ひどいドライアイのためあきらめていました。なんかRicieさんからの情報を読んで、よく決心されたなあと思いました。手術が無事にすんで、快適ライフになりますように。
2005年08月19日 13:44
★slowlifeinusaさん★
slowlifeinusaさんもドライアイなんですね。
私も出来ればLasikの方を受けたかったんですが、一生ドライアイのままだよって言われたので、思い切りました・・・
手術まであと一週間です( ̄▽ ̄;とっても緊張します。
くるみ
2005年08月20日 06:18
はじめまして、同じくバンクーバーに住むくるみです。
私も先月PRK受けました~!Richieさんが心配している痛みは無く、不快感があるだけでした。それも術後3日くらいです。
今では裸眼で1.0くらい見えるので、本当手術をして良かったです。
頑張ってきてくださいね~。
2005年08月20日 06:27
★くるみさん★
初コメントありがとうございます
くるみさん、救世主かも!(笑)
周りにPRKを受けた人がいなくて、ひっそり心配してたんですよ~。
今、術前でコンタクトレンズが出来ないし、メガネも度がもう合っていないので、本当に不便な生活なんです。
だから早くくるみさんのように見えるようになりたいです!!頑張ってきます★
ありがとうございました!

この記事へのトラックバック

  • 視力回復手術③-いよいよ手術

    Excerpt: 視力回復手術を受けてきました。 (本当はまだパソコンを使うのはNGなんですが・・・) Weblog: Oh, Canada! racked: 2005-08-28 00:55
  • 視力回復手術⑥-目が痛い

    Excerpt: ここ2週間位、両目が痛い。 前に使っていた"FML"という点眼液を使うのを止めさせられてから調子が悪い。 Weblog: Oh, Canada! racked: 2005-11-28 07:31