視力回復手術⑤-見えるようになってきた!

手術を受けて約1ヶ月が経ちました。

術後6日目にチェックアップに行った2日後に、外してもらえなかった左目の保護用レンズを外してもらいました(今度はピンセットで1回で取れました!)

でもはっきり言って私の回復は遅い!

●細かい字(新聞・雑誌・辞書等)がぼやけて見えない。
(無理に読もうとするとすごく疲れてくるので、読めない)

●日が沈んだ後や暗い場所に行くと、急に視界がぼやけて見えなくなる。
(地下にあるスカイトレインの駅で急にぼやけてすごく焦った)

【1ヶ月目】
クリニックへ・・・先生曰く『前回よりは良くなってきてるよ!』との事(そうじゃなきゃすっごく怖いですけど・・・) ゆっくりだけど回復してきているので安心して・・・と言われました。
まだ左目の表面がスムーズになっていないので、それがぼやけや見えにくい原因になっているとか・・・。
1ヶ月後にまた来るように言われました。
その間も点眼液を二種類、一日に4回・寝る前に1回点眼するように言われました。
(これが結構面倒臭くて、忘れます・・・)

まだ時々目が痛くなったり(耐えられない痛みではないですが)
メイクした時に沁みたりするので(特にマスカラ!)、気をつけていないといけない事は多いです。

先週まではあまりにも回復が遅いので焦っていましたが、
【回復には個人差があるので、我慢するように】
というクリニックからもらった説明を何度も読んで、焦らないように自分に言い聞かせたりしてました(いや、本当に焦っていたのよ)

でも先週末位から随分見えるようになってきたんです!!
細かい字もだいぶ苦にならなくなってきました。
これは嬉しかったので今日は本屋の"Chapters"で立ち読みしてきました。
活字に飢えている私です。

視力が本当に安定するまでは半年はかかったりするようです。
【LASIK(レーシック)】の場合はもっと早いのかな?

今のところ手術をして良かったなって思っています。
半年後が楽しみです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くるみ
2005年09月22日 04:37
私も術後1ヶ月くらいは回復の遅さに焦ってました。大好きな読書もできず、夜の散歩では急に視界がぼやけたりと、心配する度にクリニックから貰った説明書を読んでました。今日で手術してから、ちょうど2ヶ月経ったのですが、最初の頃の不快感、不安感などいつの間にか消え去ってました。知らず知らずのうちに視力が回復したようで、今では裸眼生活が当たり前になっています。
お互いに半年後を楽しみに毎日頑張りましょうね!!
あおい
2005年09月22日 09:54
ゆっくり、あせらず。
ね♪
バリっと目が見える日がもうすぐくるんだよ~
うらやましい。
2005年09月23日 01:00
★くるみさん★
くるみさんも手術を受けてまだ2ヶ月だったんですね!
ホント、【いつの間にか・・・】って感じで見えるようになってきています。
今は視力が最終的にはどこまで上がるのかが楽しみです★
くるみさんもまだ点眼していますか??
2005年09月23日 01:01
★あおい★
うん、バリっと見えたら人違いも減るよね(笑)
あおいも思い切って受けては??
くるみ
2005年09月23日 02:26
Richieさん、私は今、一日一回FMLを点眼しています。あの目薬苦いですよね~。いつも点眼後、喉が苦くてたまりません。

本当、最終的にはどれくらい視力が上がるんでしょうね。楽しみです。
2005年09月23日 03:35
★くるみさん★
FML、うんうん、苦い!!
クリニックで苦いと感じた時は、目と目の間の鼻の部分を押さえるといいよって言われたけれど、それでも苦いのがやってきますよね~。
くるみさんは一日に1回だけでOKなんですね。私はまだ4回入れてます。
あっ、そろそろ点眼の時間
ε=ε=┏( ・_・)┛ 
2005年09月24日 00:51
Rishieさん、視力回復おめでとうございます!!ご報告を伺い、ホッとしました!
2005年09月24日 04:27
★MANAさん★
ありがとうございます!!
良くなったと思って、結構酷使し始めたら、また痛くなってきました(涙)
でもとりあえず見えるようになってきたので一安心です。