うちまで煙が!!湿地帯の大火事

画像
昨日(11日)の夕方、バンクーバー市郊外のデルタにある湿地帯、"Burns Bog"で火災が発生!

私はちょうど電車に乗っていて、ちょうどニューウエストミンスター市に差しかかった時に、乗車客達が騒ぎ始めたので南の方角を見ると、森みたいなところが真っ赤に燃えてて、煙が広い空いっぱいに広がっている。
視界の広いエリアだから、広範囲に燃えているところが全て見れる。

ここは、メタンガスを含んだミズゴケや泥灰の湿地帯だそう。
なので火災が発生すると地下で何ヶ月も燃え続けるらしい。

ニュースでも上空からの消火活動が夜通し行われた様子やその近辺に住む牧場経営者等が心配している様子が映し出されていた。

でも何よりすごいのが【煙】と【灰】

デルタはうちから多少は見えるけれど、今日になって煙の匂いがこっちにも回ってきた。
ガスを含んだ火災なので、なるべく自宅内にいるようにニュースでも言っている。
デルタ近辺には灰、バンクーバー市内にも煙の匂い、遠く離れた所では、バンクーバー島のナナイモまで煙の匂いが届いているとの事。

カナダは夏になると乾燥して森林火災が多く起きるけれど、まさかこんな近くで火災を見るとは思わず・・・
住んでる動物とか心配だな・・・

●トモミさんのブログには、バンクーバーの天気が【曇り】ではなく【煙】との記事が・・・!

この記事へのコメント

トモミ
2005年09月13日 13:52
きゃー、Richieさん現場を目撃したんですね!
私はダウンタウンにいましたが、原因不明の白い煙に首をかしげていたところでした!!
その後ニュースでデルタで火事があったと聞きました…。
ちょうど私もこのことを記事にしたので、TBさせてくださいね~。
2005年09月13日 14:06
★トモミさん★
そうなんですよ~、燃えたぎっている状況を見てしまいました。あんなに大きな火災を目の前で見たのは初めてです。

数年前にもあったそうですね。
灰がバンクーバーまで飛んだそうで・・・。
トモミさんも念の為にバルコニーの窓は閉めておいたほうがいいと思いますよ。
トモミ
2005年09月13日 15:40
今ローカルニュースを見たら、やっぱり家にいて窓は閉めておくようにと言っていました。
こんなことってあるんですねー…。
ところでRichieさんがこの記事をUPされた時間と、私がUPした時間がバッチリ同じだったみたいで、それにも驚きました!(笑)
気が合いますね~☆
◇FMK◇です!〔Open Open〕
2005年09月13日 19:26
リンク有り難うございます!!!
お礼が遅くなりました☆
私のリングがカナダまで行っているなんて?!?!
とってもうれしいです。
またショップの方にも起こし下さいね☆
2005年09月14日 02:28
★トモミさん★
あはは、UPした時間が一緒とは!
気が合いましたね♪

私も昨日から閉め切っています。まだ地下は燃え続けているそうですね。

今日のバンクーバーの天気はやっぱり【曇り&煙】でした。いつまで続くのでしょうね。
2005年09月14日 02:31
★◇FMK◇さん★
こんにちは!お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
リングとっても気に入っています♪
私の友達も2個、オーダーしたと言っておりました。
これからも素敵な作品作り、頑張って下さい。またHP遊びに行きます☆
あおい
2005年09月14日 10:50
あらららら
すごいことになってるね~
また訴訟問題とかいろいろこの後あるのかしら?
2005年09月14日 15:26
★あおいちん★
火災発生原因はまだ分かっていないんだよね。
でもガスを含んでいる湿地帯だから、定期的にこうやって燃えないといけないんだって。
だけど今日も煙がすごかったよぉ。目が痛い・・・
MK
2005年09月15日 13:18
す、すごい・・・・
映画のワンシーンみたい。

それでもって、天気が煙もすごい。


Richieさん、ガスには気をつけてくださいね。
2005年09月16日 12:56
★MK様★
やっと煙臭くなくなってきたの~。
私の周りにもこの煙のせいで気分が悪くなった人がいたりして、やっぱりガスを含んでいるからだと・・・
明日には鎮火しそうとの事。。。
私も天気が【煙】なんて、生まれて初めてですわん。

この記事へのトラックバック

  • 現地のお天気『煙』???

    Excerpt: このページの右の欄にある“バンクーバーの天気”、今現在 『煙』 とありますね…!!! 霧なら分かるけど、煙とは…!? 実は今日の午後、バンクーバー一帯、本当に濃い白い煙に 覆われたんです!! ダウ.. Weblog: pure*pure カナダ racked: 2005-09-13 14:11