ホットヨガ-名前を覚えられたのはいいけれど・・・

今日はホットヨガに行ってきたけど・・・
今日は朝からついていなかった。
画像


配偶者に駅まで送ってもらう途中ですごくトイレに行きたくなって、途中にあるマクドナルドにUターンしてもらったけれど、このせいで配偶者は仕事に遅刻・・・(すまんっ!)

慌ててスカイトレイン(電車)のチケットを1ゾーン余分に買ってしまった(損した!)

レッスンに遅刻しそうだったから確認せずに走って横断歩道を渡っていたら、
車にひかれそうになった(ちょっと死ぬかと思った)

ちょっと凹み気分でヨガスタジオに到着。
今日のインストラクターとは三回目。
このインストラクター、思い切り笑顔なんだけど・・・結構厳しい。

私の日本名は、英語圏の人には発音しにくい。
だからこっちの人には"Richie(リッチー)"とか他のニックネームで呼んでもらっている。
けどヨガは本名でやっている。

初めてのこのインストラクターとのレッスンの時は、レッスン中の呼びかけの時の名前が最初から全然違う発音で呼ばれ、途中からどんどん変わってきた。
ヨガに集中しているから、自分の名前じゃないとすぐには反応しないよね。
"リサ"とかに最後には変わっていたような気がする・・・(笑)

二回目は悲しいくらい全く名前を呼ばれなかった。

そして今日・・・
インストラクターはどこかで私の名前の発音の仕方を聞いてきたかのように、きちんと発音している!

しかし名前を覚えられたせいと私があんまり集中していなかったせいもあって、今日のレッスン中は一番良く名前を呼ばれ、一番ポーズを直された・・・

今日はトホホ~な気分でスタジオを去った私。。。まぁこんな日もあるよね!

******************

【お水と頭痛の話】

今日は朝一のクラスだったので、ご飯を食べられない。
朝起きてから浄水器から通したお水を250cc位飲んで行った。

スタジオに常備してある浄水器から通したお水をボトルに補充(にがり入)

スタジオに入ってからそのお水を100cc位飲んだ。
今日は始まって15分位で汗がかなり出てきた。
レッスン中も何度か飲んだけれど、レッスンの最後の方で少し軽い頭痛を感じる。
"これはまた頭痛になるかな"と不安だったけれど、自宅に帰ってからもお水を飲んだ。
今は夜だけど、頭痛は全く感じず。。。
次回もこんな感じで挑戦してみようと思います♪

●写真は家の庭。まだこんなに雪が積もってます・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月06日 15:37
うわ~きれいな雪景色!
こっちも、それぐらい積もらないかな~★

そういえば、こないだTVでやっていて、
興味深い内容だったのですが、
頭痛もちの人が、お水を飲んだり、
横になると楽になるのは、脳の髄液?(この辺が曖昧ですみません)が、
どこかしら漏れている可能性があるとのこと。
過去に、大きなしりもちや、打ち身を経験した人は、要注意と言っていました。

この番組見てから、何か怖くなっちゃって、
普段、全然頭痛なんて無縁なのに、
もしや、私もこの一人かも…と少しゾッとしました★
2005年12月06日 15:45
★MK様★
日本も初雪が降ったんですよね。
なんだかこっちは溶ける前にまた降って・・・となかなかなくなりません。
庭はまだフェンスがかんせいしていないからあんまりキレイじゃないんだけれど(^^ゞ

ところで"脳の髄液がもれてる"って怖いっ!
日本で仕事をしていた時にすごい頭が割れるように痛くなる事があって(偏頭痛とは違う感じ)、クリニックに行ったんですが小さいところだったので診てもらえなくて、そのまま放っておいたんですよ~。
それからなんともないんですが、そういえば10年前に一度自転車から落ちて胸骨にヒビが入った事があるのです・・・。
怖い・・・(-_-;)
くるみ
2005年12月06日 16:07
私も今夜ホットヨガに行ってきました!時にレージーになってしまうけど、やっぱりホットヨガは気持ち良いですね。
ところで、朝のヨガ、私は苦手です。2時間前にご飯を食べても吐き気がするし、目が回るし、自分の体に合ってないような気がします。

写真ですが、Richieさんの住んでいる所すごい雪ですね!びっくりです。Dt住まいの私は雪とは無縁で少し寂しい気もします。もっと雪降らないかなぁ。
2005年12月06日 20:29
朝から大変な1日でしたね。
本当にツイテないなという日ってありますね。でもその分、明日は良い日になります!!
ヨガで名前を呼ばれるんですね。
日本だと参加者が多くて名前なんて聞かれもしないです。その辺も海外とは違うのかもしれません。
バンクーバーは雪景色ですね~
東京も今日は寒く雪の確立も高かったのですが寒いだけで終わりました。
これから益々寒くなる・・・
暑い方が良いなぁ~
2005年12月07日 17:35
★くるみさん★
ホットヨガ行ってきましたか?
行くと気持ちいいんですよね~。
これからも続けていきましょうね♪

私は2時間前に食べてホットヨガをやっても気持ち悪いです。
なので3時間前からなるべく食べないようにしています。
朝一から行くと家に帰るとお昼なので、お昼を食べ過ぎてしまうのが難点ですが・・・

ダウンタウンに行ってビックリしましたよ。
だって全然雪がないんですもん!
例のレインブーツを履いて行ったんですが、雨も降っていなくて、ちょっぴり恥ずかしかったです。
うちは丘の上にあるので、雪が溶けないみたいです。
今年は雪の多い年になりそうですね。
2005年12月07日 17:40
★MANAさん★
東京は積もりませんでしたか。
私も暑い方が好きです。
でも皮下脂肪が増えて、このバンクーバーの寒さにも慣れてきました(笑)
でもバンクーバーはカナダでは暖かい方なんですよね、冬は。
他のエリアはマイナス20度とか普通だったりするので。

ホットヨガもハタヨガも人数が多くても生徒の名前を呼びます(覚えていれば・・・なんですが)
ポーズがキマったりすると
『Richie、wonderful!』
とか入ります。
でも他の人は言われて、自分は言われない時もあるので、ちょっと悲しかったりもします。

日本では言われないんですね。
東京では外国人のヨガインストラクターも多いと思うんですが、その場合でも名前は呼ばないのかな?
ちょっと興味ありますね~。
2005年12月07日 17:45
★MANAさん★
東京は積もりませんでしたか。
私も暑い方が好きです。
でも皮下脂肪が増えて、このバンクーバーの寒さにも慣れてきました(笑)
でもバンクーバーはカナダでは暖かい方なんですよね、冬は。
他のエリアはマイナス20度とか普通だったりするので。

ホットヨガもハタヨガも人数が多くても生徒の名前を呼びます(覚えていれば・・・なんですが)
ポーズがキマったりすると
『Richie、wonderful!』
とか入ります。
でも他の人は言われて、自分は言われない時もあるので、ちょっと悲しかったりもします。

日本では言われないんですね。
東京では外国人のヨガインストラクターも多いと思うんですが、その場合でも名前は呼ばないのかな?
ちょっと興味ありますね~。
2005年12月11日 01:16
私も髄液の話TVで見ました~。でも途中までしか見れなかったんですよね!もれてるとしたらどうしたらいいんだろう!?私も昔転落で腕を骨折してます・・・。怖い!!
ところでホットヨガスタジオはガスファンヒーター(多分)で暖めてるんですがスタジオ内ギューギューでやってるし、酸素薄そう~って思うんですが・・・酸欠で頭痛かも?って思ったりもします。
私は外国人インストラクターのクラスも取ってるけど、名前を呼ばれることはないですよ~。一応最初に言ったけど覚えてそうにないですねぇ。簡単な名前なのにな。
2005年12月11日 10:06
★lisaさん★
lisaさんも髄液の話をTVで観たんですね。
漏れているかどうかって、病院で診てもらえるのかな?
ちょっと怖い話ですよね。

ホットヨガ、ガスファンヒーターなんですね。
匂いとか気になりませんか?
日本では石油ストーブでやっているところもあると聞いた事があるんですが、それって危ないような気が・・・
私が頭が痛くなる時は、軽い立ちくらみみたいなのが起きてからです。
空気が薄いのかな??
私の通っているホットヨガスタジオではドアはまず開けないです。
レッスン中に温度調整はしているようですが。

名前を呼ばれるか呼ばれないかの話、面白いですよね。
友達が行っている"Bikram Yoga(Hot Yoga)"でも呼ばれるそうです。
外国人インストラクターにも呼ばれないと言う事は、日本だと呼ばないのかな??
次回の里帰りの時に外国人インストラクターのいるヨガスタジオにドロップインで行ってみようと思っているので、呼ばれるかどうか楽しみです。