ウォークインクリニックに行く-不正出血が止まらない

今日は散々な日。
(今日の内容は人によってはちょっとグロいかもしれないので、苦手な人は読まないでね)

昼からトモミさんと会う約束をして、バス停まで向かって行ったけれど、どうも調子が悪い。
電話して今日の約束をキャンセルしてしまう。時間を割いていただいたのに申し訳ない・・・。

実は日本から帰ってきてから不正出血が止まらない私。
それもハンパな量じゃなくて、血の塊がたくさん。ジェリー状の塊がたくさん落ちてくる。
ナイト用のナプキンを1時間に1枚使う位。

実は私には"多嚢胞性卵巣症候群(polycystic ovary syndrome(PCOS))"という婦人科系の持病がある。
簡単に言ってしまえば、

排卵しにくい=子供が出来にくい

(子供が欲しいか要らないかについてはここには書かないが、やはり健康ではいたい。しかしこの病気には決定的な治療法はない。かと言って子供が出来ないかと言えばそうでもない)

今回の異常な出血がこの病気からなのかは分からないが、とにかくこの出血を止めたくて、今夜、配偶者に付き添ってもらって、予約無しで診てもらえる"ウォークインクリニック"に行った。
カナダではいきなり専門医に診てもらう事が不可能で、まず"ウォークインクリニック"に行って症状を診てもらうのが一般的。
それから専門医を紹介してもらう。

妊娠でもしていれば、ウォークインクリニックファミリードクター紹介をしてもらえりするけど、ファミリードクターは通常なかなか新患者受け入れをしてくれないから、誰かからの紹介でファミリードクターを探したりもする。
人気のあるドクターは大抵、現患者で手一杯だし、自分に合うファミリードクターを探すのは至難の業かもしれない。

私にはまだ治療費が無料になる(保険料は払わなくてはいけない)、BC州の"Medical Service Plan"(MSP)のカードが届いていない。
実は去年の4月に申込みをしたのだが、電話してもレターを送ってもなしのつぶて。
やっと先日電話で番号だけゲットしたのでそれを受付で渡したが、その番号は使えないと言われ、現金で支払う(後日、請求しなくてはいけない)
*本当にこの処理の遅さに頭に来る*

この日、クリニックに居たのは年配の男性のドクター。
彼に今の症状を説明、日本から持ってきた多嚢胞性卵巣症候群の診断書(英語)を見せた。
しかし彼は私が"多嚢胞性卵巣症候群"を持っているとは思えないと言う。
・・・・理由として、大抵の場合、
          すごく肥満(いや、日本では肥満児なんですケド・・・)     
          男性ホルモン増加でヒゲが生えたりする・・・かららしい。

ただ検査をしてみないと分からないが、"糖尿病(diabetes)"になる可能性が高いとは言われた。

で、彼の診断としては(話を聞いただけの診断で内診はナシ)

『生理のひどいものですよ』

・・・・・えっ、そんだけですか??
どういう症状であるとか30分ぜーーんぶ説明したのに(事前にネットで英語で全部調べていったのに)、"生理がひどいだけですよ"というのは何も患者の不安を取り除いていない。

結局、後日2つの別の場所で、血液検査(Blood test)と超音波検査(Ultrasound)を予約して受けてから、また来て下さい・・・で終わり。
*なんで一箇所にそういう施設を集めて効率的にやらないんだろう?*

お薬も処方してもらえなかった。
内診や精密検査をしない限り、何も出来ないのかもしれない。
けれど、今、異常に出血しているこの状態はどうなるのだろう?
一向に出血が止まる兆候はない。

痛みがないだけありがたいけれど、カナダのこの医療システムには本当にうんざり。
日本のように好きなように専門医にかかれるシステム、歯の治療もカバーしてくれる(歯の治療も通常の歯科医では治療不可と言われたが、専門医との予約は3ヵ月後・・・)、申込みをした当日に発行してもらえる国民健康保険のありがたみが思い出される。
お金の問題ではなく、どれだけ医療システムが利用しやすいか、処理が早いかの問題だと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2006年02月01日 18:06
Richieさん、とっても心配です。

他人事とは思えない同じ女性として、
生理が遅れたり、早かったりするだけでも、
不安なのに、Richieさんの症状はかなり不安ですよね…
日本にいらした時はストレスもなく過ごしていて、
カナダに戻って何かストレスの種でも出来ましたか?

一時間おきにナプキンを変える…
ショーツをおろす度に、不安がつきまといますよね…。

Richieさん、ホントまた日本に戻って治療してみてはいかがでしょうか?
ホント心配です・・・・・・
Yuka
2006年02月02日 06:08
ホントにカナダんの医療システムってひどい・・・
りつこの症状、かなり心配だよ。私も日本に帰ったら、一度婦人科に行こうと思ってるんだけど不安・・。
早くちゃんと診てもらえて、安心できたらいいね。
そんなに出血してて、貧血とかになったりしてない?また様子を聞かせてね。
2006年02月02日 06:55
Richieさん、その後いかがですか?
大変な中、メールもいただいて恐縮です。
私のことなどは本当に本当に気にしないでくださいね。
Richieさんとは必ずお会いする機会があると自信を持っていますので…!
今はどうか治療に専念してくださいね。

それにしてもウォークインクリニックの対応は本当に腹が立ちますね。(私も似たような経験をしたことがあるし分かります!)
かなりつらい症状の時は、あえてEmergencyに行くともうちょっとましな対応してもらえるかもですが、こちらも待ち時間などはEmergencyとは言えないくらい長いですよね…。
私からもメールしますので、体調が少し落ち着いたら読んでくださいね。
yukari
2006年02月02日 08:32
カナダはすみやすい!なんて思ってられるのも
自分が健康でいる間だけなんだね。やぱりいい
点もあれば、悪い点もあるのか。
それにしても、具合はどうなの?ずっと症状が
続いてたら貧血になっちゃうんじゃないかと心
配だよ。
かなこ
2006年02月02日 11:33
深刻な症状だね。
それだけ出血してて痛みがないのも
変だしね。
ほんと心配だわ。
私も以前婦人科に通ったことがあるけど、
いきなり行くのも勇気がいって
ホームページに質問のコーナーが
あったから症状メールで説明してみたの。
結局はいかなきゃ行けなかったんだけど、
相談だけでも乗ってくれてなんかの
アドバイスもらえるかもしれないよ。
日本のサイトで検索してみて!
早く治まりますように。。。
まき
2006年02月02日 12:38
心配だよー。。。
「グロい」という注意書きがあったけど、基本的にとっても苦手なんだけど、タイトルで心配になって読んじゃった。
帰国してからかなり日にち経ってるよね??
検査日はもうすぐなの??
とりあえず早く診てももらいたいね。。
2006年02月03日 14:59
★MK様★
MKちゃん、ありがとう!

やっぱり環境の変化なのかなって思ってます。
ストレスはわかんないですが、前も日本から帰って来た時に同じ症状があって、その時は2日で止まりました。

今日で18日目・・・。出血は少~し減ったんですが、今度は少し痛みが出てきて。あぁって感じです。
とにかく無理しないようにします。

こちらで満足な治療が受けられないのであれば、日本へ戻っての治療も視野に入れました。

心配していただいて本当にありがとうございます
2006年02月03日 15:04
★Yuka★
Yuka、ありがとう!

Yukaも心配なところがあったら、日本で絶対に産婦人科に行ってね。
私は日本で仕事が忙し過ぎて、自分の身体を粗末にしていたのは本当のコトで、当時からあったサインを無視してたんだよね。
そのツケが今になってきたって思う。

貧血は今のところ大丈夫そうなんだけど、この日記を書いた日の朝は身体がだるくて倒れこんじゃって、死亡~!って感じだった。

とにかく検査を受けて結果を待つよ。
2006年02月03日 15:07
★トモミさん★
トモミさーん、本当にこの日はごめんなさい。
直前だったので本当に申し訳なかったです。

後から送って下さったメールの内容に、涙が出そうな位嬉しかったです。お心遣いに感謝してます。

この状態で出血が続くようであれば、Emergencyに行こうと思っています。今日は少し落ち着いてきたので様子をみています。

私もトモミさんに会えるのを楽しみにしています!
本当にありがとうございました。
2006年02月03日 15:13
★yukari★
yukari、ありがとう!

健康と思っていてもこの年になってくると今まで放っておいたのが出てくるみたい。

カナダの医療システムがすごく悪いわけじゃないけれど(治療費無料とか)、やはり患者を不安にさせるようではいけないと思うんだ。今回のドクターが私の状態がハッキリわからないのは仕方がなかったけれど、でも曖昧なコトは言って欲しくないなって。分からないなら分からないときちんと言って欲しかったというのが本音。
"ただの生理ですよ"はないと思う。だって生理が始まって20年以上付き合ってるんだもの。分かるよね?

Yukariも身体があんまり丈夫じゃないから、危険信号は見逃さないでね。今はいいと思っていても、後から出てくるコトって多いから。
I mean it!
2006年02月03日 15:16
★かなこ★
かなこ、ありがとう!

そっか、かなこも産婦人科にかかった事があるんだね。
なかなか行きにくいよね・・・。私も日本で何度か行ったけれど、何度行っても慣れない。

日本の婦人科系のサイトは色々あるから、そこで相談してみるよ。何か解決策やこっちのドクターに伝えられる事があるかもしれない。
いいアイディアを教えてくれてありがとう。
2006年02月03日 15:20
★まき★
まきはグロいのが苦手だったね、そういえば(笑) なのに読んでくれてありがとう。

検査は週末なの。
そいでそれからまたウォークインに行くって感じ。だけどどうなんだろうね。専門医でも紹介してくれるのかなぁ??
私が日本の診断書を見せた時、
『日本ですごいファンシーな検査を受けたんだね』
とか言われちゃって。
ちょっと嫌味??とか思ったよ。
ウォークインクリニックじゃ、そんな施設も揃っていないし、かと言ってすぐに専門医にかかれないカナダ。すごい遠回りなシステム。
2006年02月04日 01:09
Richieさん大丈夫ですか??
カナダの医療事情を友人から色々聞いたことあるけど、本当面倒ですね。勿論いい面もあるけど。でもRichieさんの症状でそんな対応ってひどいですね。また別の病院に行かれるのかな?納得&安心できる診断&治療してもらえるといいですね。
無理しないように、お大事になさってくださいね!
2006年02月04日 13:07
Richieたん大丈夫?
確かにカナダの医療システムって…と
思うことが私もあるよ。
うちはなんとかコネでファミリードクター
のリストに入れてもらったんだけど
健康診断くらいのアポだったら、
日付変更のお知らせって、勝手に手紙が
送られてきて7月のはずが、11月それが
翌年の2月なんてなってしまって…。
子宮のことは自分では本当にわかりにくいし
私としては、ファンシーな検査をするのが
当然だと思う。
本当に、お大事にね。

2006年02月06日 10:10
★lisaさん★
lisaさん、ありがとうございます。

カナダの医療システムには前から??と思う事が多くて・・・いいお医者さんもアメリカに流れていってしまうそうです。
検査の結果次第ですが、やっぱり日本に治療に帰ろうかなと考える毎日です。
2006年02月06日 10:14
★AKEちゃま★
AKEちゃま、ありがとう!

健康診断のアポがそんなに先延ばしにされるなんて・・・考えられない。
うちの旦那もCTスキャンをとるのに3ヶ月待ちだった。。。そういえば。

身体の事だから過敏になっちゃうのかもしれないけれど、これからまだ何十年も付き合っていくワケだから、シグナルは自分でも見逃さないようにしないとね。
あおい
2006年02月07日 04:52
りつこ、大丈夫ですか??
心配だし、すぐにでも産婦人科に行きたいよね
去年同じようなことがあったけど、DRに生理を止める薬を貰って(ただのピルだと思うけど)一度リセットしたなぁ。その時は約2Wの生理期間だった。実は今さ、私も生理が来なくって(ずっと低温期)どうせ排卵もなし。かれこれ2ヶ月ぐらいになるよ。はぁ~。病院にいきたいよ~。りっちゃん、それで今はどうなった?
2006年02月08日 01:48
★あおい★
心配かけたね。
今すぐにでも日本の産婦人科に行きたい!っていうのが本音。

私がかかったドクターは『生理ですよ』と言いつつ、止める薬はくれなかった。

あおいも環境変化のせいかな?ここのところ忙しかったと思うし。。。

今は不正出血も落ち着いたよ。このまま続いてたら本当に怖いよね。