ウォークインクリニックに行く-検査結果、そして今度は歯の治療。

この前行ったウォークインクリニックに行き、"超音波検査"と"血液検査"の結果を聞きに・・・

検査の結果は【良好】
なので前回の不正出血は"生理のひどいもの"との診断。
一番心配していた"糖尿病"は出ていなかったので一安心。
でも日本ではもっと精密な検査を受けているので、納得したわけではないのです。
次回日本に帰った時に、きちんと婦人科検診を受けようと思っています。

******************

それとは別に奥歯が痛くなってきたのです!
歯医者に通っている私ですが、治療している歯とは別に何年か前に治療した歯の根元に膿が出てきてしまいました。
その歯はもう神経も抜いてあるんですが、神経を抜いてあっても痛くなる事があります
しかしそれをを治療するのにかかる費用はなんと

                  3000ドル(約30万円)

と言われたのです。

こちらでは歯の治療については、州の健康保険ではカバーされません。
実費です。
働いている会社からカバーされるところもあります。
配偶者の新しい会社では、家族の分も歯の治療も何割かカバーされるのですが、加入手続きが終わるのは
                   5月(この辺もカナダっぽい遅さ)

しかもこの歯を治療するのは、今通っている歯医者では出来ないため、スペシャリストのところへ行かなくてはいけません。
しかしそのスペシャリストとのアポが取れるのは、

                   3ヵ月後・・・・

恐るべし、カナダの医療システム。。。

抗生物質を飲んで(出来れば飲みたくないですが)、痛みを抑えるしか今のところ処置方法はなさそうです・・・トホホ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月01日 11:15
Richieさん、更新待ってましたよ~!
不正出血の件、とりあえず問題なさそうなのでよかったです。
でもこっちの病院て、ホント精密検査というものを早い段階でしないですよね。
日本のように”予防のための医療”みたいなものも、全然認識されていないように思ってしまいます…。

それと歯医者!
私も行かなくてはいけないのに、まだいってません。(汗)
うちも旦那の会社が歯の治療もカバーしてくれるので、今のうちに治さなくては…!
スペシャリスト3ヶ月待ちっていうのも長いですね。
薬なんて出来れば飲みたくないですよね~!
長く住み続けるカナダだから、この医療体制は本当に改善してほしいと心底思います。
yukari
2006年03月02日 23:43
うーん。カナダに移住なんてステキ!って思うけど、医療面がやっぱり日本と比べてしまうとツライものがあるよねー。歯医者は東京じゃこれでもか!ってくらいあるのに・・・。しかも当日でもアポ取れるもんねぇ。とにかくお大事に!
あおい
2006年03月03日 05:35
こりゃ高いね~
うちのダーリンも同じ症状だったじゃない?
抗生物質が効くのは3ヶ月が限度みたいよ。
なぜに加入手続きにそんなに時間をかける必要があるの~~と叫びたくなるよね?まあ、
経営側にしてみたら、仕方がないのかもしれないけどさ。
早く治療が受けれますように・・
kai
2006年03月03日 14:00
うひゃ~高いし時間かかりすぎぃ。
恐るべしカナダだね。
海外で生活するとなると病気の時とか大変なんだろうなぁ。お大事にしてください。
新井ゆみ
2006年03月03日 16:29
Richieさーーーーーんっ!!!
その後、体調はいかがですか?
やっぱり日本できちんと診てもらったほうがよさそうですねぇ。なんか、いまの感じだと納得がいかないですよね。体のことは納得がいくまできちんと調べたほうがいいです。はい。

で、奥歯ですけど、ナンデスカ???
3000ドル???
高すぎるよ・・・。
3ヶ月も待ってたらその間にどんどん進行しちゃうだろっ(怒) まったく、本当にUS・CANADAあたりのその辺のシステムにはあきれるというか、天晴れなくらいですね…。
aki
2006年03月04日 21:36
心配したよ。健康が一番気をつけてね。(私が言うか;)
でも、ブログ復活!少し安心した。
私も今奥歯の痛みと奮闘中。つめものがとれちゃって(@_@;)
歯が痛いと思考能力なくなっていく気するよね。
2006年03月06日 13:41
★トモミさん★
本当にカナダの医療システム、改善が必要だと思います。
予防の為の医療っていう認識ってあんまりないですよね。特定の病気に関して結構認識があったりするけれど、大抵はどこかが悪くなって・・・って感じですよね。

歯医者、早めに行かれたほうがいいですよ~。
痛くなってからだとかなり進行している事が多いので。
私も別の歯の治療を月末に控えているんですが、ちょっと痛くなってきて心配です。。。
2006年03月06日 13:43
★yukari★
そうだよ~。日本の医療システムの便利さが身に染みる・・・若いうちはいいのかもしれないけれど、年を取ってからこのシステムだと不安を感じるよ。はぁ~・・・。
2006年03月06日 13:45
★あおい★
そうそう、あおいのダーリンと同じ症状よ。
この前、日本に帰った時に行きつけの歯医者さんに診てもらったけれど、
『治療に何日かかるか分からないので、治療できない』
って帰されちゃったのよ~(涙)
今のところ、薬は飲まずに頑張ってるけど。
あ~、心配よ~。
2006年03月06日 13:46
★kaiちゃん★
うん、医療関係に関しては本当に心配・・・
今はまだ歯とかそんな命に関わるようなものじゃないからいいけど、将来ガタが来た時に不安だよ~~!
2006年03月06日 13:51
★新井ゆみさん★
ゆみさん、ご無沙汰しちゃってます!

本当に北米の医療システムって・・・呆れっぱなしですよ~。
カナダはまだ日本のように"国民健康保険"なるものがあるけれど、アメリカってないんですよね。
昔『ER』の中で、民間の保険に入っていない人は治療を受けられないとか言ってるのを観て、先進国中の先進国にありえないよ~って思いました。

ここじゃ、血を流して救急窓口に行っても廊下に放っておかれるくらいいい加減で・・・・。
悲しくなっちゃいます。
2006年03月06日 13:52
★aki★
早く歯医者に行ってこないと!!
詰め物は放っておかないほうがいいよ。
症状が悪化すると治療も痛みを感じるからね~。
2006年03月08日 12:55
検査結果ひとまず安心でよかったです。
奥歯の方、大丈夫ですか?留学中に歯の治療で一時帰国する人がいたけど、移民していてもカバーされないんですね!?そちらの医療関係はよく分からないけど納得できないことが多いですね~!
私も歯医者行かないといけないんですけど、歯医者大嫌いで延ばし延ばしに(汗)悪い癖です・・・
2006年03月09日 00:35
★lisaさん★
ありがとうございます。
奥歯、この頃はちょっと痛みがひいてきたので一安心しています。ひょっとしたら一時的に歯茎が腫れていたのかも・・・でも原因は根元なので油断は出来ないですぅ。

そうです、長く留学している子達は、歯の治療の為に日本に帰ったりするんですよ~。
日本の国保をカナダにいる時も加入し続けていると、カナダで治療を受けても日本でお金が戻ってくるらしいんですが、普通海外に居る時は日本の国保って抜いてきますよね?

歯の治療は州の保険ではカバーされないので、基本的には実費です。
働いている会社から何割かカバーされたりする事はあるんですが・・・。治療費がバカ高いのでみんな歯の健康にはかなり気を使っていると思います。いい事なんですが・・・。