歯が痛い・・・緊急で診てもらう

相変わらず歯は痛いまま。
しかも痛み止めや抗生物質を飲み続けているので、胃の調子がすごく悪い。

昨日の朝一で、Family Dentistに電話をして、夕方に緊急で診てもらえる事に。

先生がしてくれた治療は、

●被せ物を削って、下の奥歯と当たらないようにして、刺激を軽減
(少しでも触ったり、何かが当たると激痛が走る為)

●抗生物質を処方される

これで月曜日よりは痛みは軽減。しかし痛いものは痛い。
痛みで夜中に目が覚める。

先生は
『多分、疲れやストレスから来ちゃったんだろうね』
と言っていた。

このところ忙しかったし、今月はストレスが溜まるような事件も多々あったのは事実。

ここの歯医者ではこの被せ物を外して、根幹治療は出来ないので、専門医に行かないといけない。
削り過ぎて歯が歯茎からほとんど出ていないので、歯茎を下げる手術も必要である。
しかしレントゲンで見ると、この歯は通常、台が3本あるのに対して1本しかない様子。
もし被せ物を外して歯の破損がひどいようだったら、再度被せる事が出来ないかもしれないし、根幹治療をして被せたとしても、また何年か後に再発する可能性は大との事。

そうなるとやっぱりインプラントを選択した方がいいような気がしてきた。
金額としては高めだが、長い目で見ればこちらの方が断然いいように思える。
歯を抜いてしまうことになるけれど、これだけ弱っていて歯として機能しない物を残しておくのも身体に良くない。

インプラントについてのちゃんとした知識もないので、これから色々と調べないといけない。

Family Dentistからは勧められなかったけれど、ブリッジはどうだろう?
ブリッジなら日本だと銀色の物なら国保適用内らしい。

ブリッジについての知識もないので、これもちゃんと調べないといけない。

根幹治療かブリッジをするなら日本に帰ろうと思っている。
インプラントなら金額的には日本もカナダも変わらないようなので、カナダで受ける事になると思う。

でも肝心なのは信頼できる歯医者が見つかるか・・・である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック