歯が痛い・・・3000ドルの出費に。

今日はVictoria Dayで祝日・・・。
なのに私はかな~~りブルー

昨夜から歯が痛いのです。
それも鎮痛剤が効かない位。

上の奥歯、もう神経も取って被せてあるのにまた膿みが溜まったみたい・・・
この歯に膿みが溜まるのは、これで3回目。
カナダに来てからFamily Dentistになってもらった歯医者でレントゲンを撮ってもらったら

『多分、いつかこの歯をまた治療しないといけないと思いますよ』
と言われたので、詳細を聞くと・・・

●そこの歯医者では出来ないから、専門医との予約が必要
●予約を取るのに3ヶ月位かかる
●元の歯が削り過ぎでほとんど歯茎から出ていない為、歯茎を下げる手術が必要
●膿みを除去して、また被せても3年位でまた膿みが出てくるかもしれない
●上記の治療をするのにかかる費用→約3000ドル
●インプラントにするなら→約5000ドル

との事。。。
はっきり言って痛みに負けてます(もう痛みで泣いてます・・・)

今日は祝日で、根幹治療が出来る歯医者はClosed。
しかし治療を受けても3000ドルは痛い!
配偶者の会社からの保険で大体はカバーされるけれど、それでも高額。

こんな歯、抜いてしまいたいけど、歯医者側としては歯を保つ事を絶対に勧める。
やっぱり奥歯がないと困るか・・・。
明日にでも日本に帰って、馴染みの歯医者さんに治療してもらいたいっ!!!!

さっき痛みで泣いていたら、ルナが駆け寄ってきて彼女も泣き始めて、余計に悲しくなってしまった私・・・。

画像


あ~、固形物も食べられないし、この痛みスゴすぎ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

順子
2006年05月23日 08:26
すっごくいたそう...。そういうのが不便だよね.海外は。3000ドルかかるならいっそ日本に帰っておいで~~~!!
健二
2006年05月23日 10:48
がんばって!としか言いようがないな・・・。
とりあえずがんばって!
2006年05月23日 10:54
あ~ルナちゃんの顔がRichieさんの痛みを物語っているようです。本当に可哀想!
人間何処が痛くてもいやになりますが、特に歯の痛みは泣けて来ますよね~。鎮痛剤も効かないんですか、困りましたね。
そして海外での歯の治療大変ですよね。
早くアポイントが取れて痛みから解放されますように。
まあ治療に掛かるお金も大変ですが、とにかく良くなる事が先決です。
1日も早く良くなりますようお祈りしていますね、お大事に!
2006年05月23日 12:18
痛そう(涙)
歯が痛いとどういうワケか目も閉じてきません?ヒクヒクと、痛みの波と一緒に。。。
明日にでも日本の歯医者さんで治してもらいたいという気持ち、激しくわかりすぎるぅ!!海外にいると具合悪くなったときに切ないですよねぇ。やっぱ保険とか日本のほうが絶対に良心的なシステムだし、なにより日本で受ける治療のほうがなんか安心ですよね。
3000ドルはかなりな打撃だけど、歯は大切!
一日も早く痛みから解放されて、美味しい食事をできるようになるのを祈ってます!!

しかし、ルナちゃんの瞳!!
そのウルウル感はもはや犯罪級にかわいすぎます!!
カモン
2006年05月23日 12:22
Richieさん大丈夫ですか~?…って大丈夫じゃないですよね
私もかなり歯が弱くって 今ももぅ1年くらい治療に通っています
そんなに掛かるなら帰って来て日本で治した方が~?とも思いましたが 膿んじゃってるとなると通わなきゃですもんねー大変…(TДT)ガンバッテクダサイ…
早くアポが取れますように! 
Kai
2006年05月23日 12:39
ひゃ~大変な事になってるねぇ。
私は目の下が少し腫れて痛くて今朝病院へ。
おかげで暫くはメガネッ子です。
歯の痛みが早く良くなりますように。。。
頑張ってね。お大事に。。。
2006年05月23日 18:01
Richieさん、ルナたんと一緒に日本に戻ってきてぇ!!!!

歯は一生ものだし、
早く治した方がいいに決まってるけれど、
その大きな出費は痛いですよね。。
逆に日本に戻って受けた方が交通費も含め安かったり?!
2006年05月23日 22:25
歯の痛みは辛いですね~。
私もこちらの歯医者で治療して、
もう1ヶ月以上経ちますが、
時々神経に触るような痛みで
眠れないことがあります。

治療前は痛みがなかったのに、ですよ!
何だか良い歯を悪くされたみたいな感じで
不信感を持ってしまいます。

それにしても、3000㌦とか5000ドルは高いですね。
保険は効かない治療なのでしょうか。
でも歯は一生もので大切だから、
必要な治療ならば長い目で見れば仕方ないのかな。
hisa chan
2006年05月24日 19:03
あぃ!かわいそうに!歯が痛いのって、本当に耐え難いよね。私も、最近銀歯の回りが虫歯になっちゃったんよ。しかも、勝手に神経の方まで進行してたみたいで、麻酔+神経を取るという素晴らしい初体験ができたよ(汗)anyways, 早く日本へ帰っておいでぇ~♪きっと馴染みの歯医者さんの方が安心だよね、ただでさえ歯医者コワイっつ~のに(泣)

ワンワンはルナちゃんになったんだね。かわぃぃ~!!!!超癒されるね☆
2006年05月24日 19:32
あ~、痛そう。辛そう。たかが歯、されど歯、ですもんね。治療した歯の根っこのとこから、膿が出て、何度も再治療、というのは、うちの母が経験してます。一度は、上の奥歯で、目の下のほうまでぶわ~って腫れて、Yukoちゃん、どうしよ~!と夜中に電話がかかってきたことがありました。ERって、歯科は対応してくれないの?痛み止めも効かないなんて、辛すぎ。詰め物(または被せ物)を取って、スポッと穴を掘って(言うのは簡単だけど)膿を出して、圧抜きしてあげたら、嘘のように楽になるはずなんだけどな、取り合えずの対応として。
歯は、出来れば抜きたくないね。奥歯は、かみ合わせがかわってきたりして、今度は顎の関節とかにも影響出てくると、またそれが痛いみたいだし。ワンコは、具合の悪い人や痛みのある人が、分かると言いますよね。そっと傍に寄ってきて、寝そべっていたりしてくれて。ルナちゃんのかわいい瞳で、少しでも癒さますように。
2006年05月25日 00:55
★順ちゃん★
ホント帰りたい・・・
なんで歯医者は州保が効かないのかな~。
マジ帰ろうかなって考えてるよ。
2006年05月25日 00:56
★健ちゃん(笑)★
ありがと。
頑張るしかないんだよね~。
この痛みに耐えて・・・。
頑張るわ。
2006年05月25日 00:59
★Liliさん★
海外での歯の治療はホントに金銭的に辛いです。
昨夜緊急でFamily Dentistに診てもらえたので良かったです。
でもまだ痛いです・・・

ルナにはビックリしました。
私が痛みで本気で泣いていると、彼女もキャンキャン泣き出して寄って来ました。
わかるんですかね~?
2006年05月25日 01:02
★新井ゆみさん★
痛いです・・・
目も閉じて、ホッペに手を当て、頭を抱えてかがみこんでます・・・。
なんせ痛みがガンガンと頭の方までやってきちゃって。
こんなに痛い歯痛は初めて。

ホント治療は長い目で見たら仕方ないですよね。
お金がどうこうとも言ってられない・・・
また貧乏生活です(涙)
2006年05月25日 01:04
★カモンさん★
・・・・大丈夫じゃないです・・・ハイ。
膿みだと通わないといけないんですよね~。
今年の1月に日本に里帰りした時に、馴染みの歯医者さんで看てもらった時に、治療をお願いしたんですが、
"膿みを取り出すのにどれ位の期間がかかるか分からないので、治療は無理"
と言われました。
カナダに戻るのが1週間後だったので・・・
当たり前ですよね。
2006年05月25日 01:07
★Kaiちゃん★
いいよね、日本はすぐに専門医にかかれるから・・・
目は大丈夫?
Kaiちゃんはコンタクトだったのかな?
私は視力回復手術をして、コンタクト生活からはおさらばしたけど、この手術も良し悪し・・・って感じだったよ。
もう手術しちゃったから仕方ないけど。
Kaiちゃんも早く良くなるといいね。
病気とか痛みがあって、初めて健康のありがたみがわかるようじゃ、まだまだだ、私も。
2006年05月25日 01:09
★MK様★
うん、多分ね、膿みを取り出す治療なら日本に帰って治療した方が、交通費も含めて安上がりだと思うの。
夏は色々と予定があって帰国出来ないから、とりあえずこの痛みを抑えてもらって、秋頃に緊急里帰りしようかと考えてます・・・。
ルナの世話は私がしないといけないので、連れて帰るかも
・・・そしたら大阪行きます!!!(*^_^*)
2006年05月25日 01:14
★Kaedeさん★
うちの配偶者も馴染みの歯医者が予約が取れなくて、別の歯医者に行ったら、痛みが余計にひどくなって1ヶ月位泣いてました。
信用できる歯医者を見つけるのもまた難しいですよね・・・。

年間に配偶者が働いている会社からの保険額にはリミットがあって、5000ドルとかいったら軽くそのリミット越えちゃいそうです、残念ながら。

しかし長い目で見ると、多少高額でも治療しておかないといけないんでしょうね。
でもついつい
"あ~、このお金で旅行行けるよな~"
とか思ってしまうんです・・・(-_-メ)
ダメですね(笑)

ちゃんと治します、ハイ。
Kaedeさんもお大事にして下さいね。
2006年05月25日 01:18
★hisa chan★
hisa chanも神経抜いちゃったんだ。
そうすると私みたいな症状(膿みが溜まる)になりやすいと思うから、注意してね。
根幹治療って時間もお金もかかるし(日本でも)、将来的にその歯がダメになりやすいから、その辺りの事も考えて治療してくれる歯医者さんを見つけたほうがいいよ。
私は日本でこの歯を治療した歯医者さんをちょっと恨んでるよ。
私の勉強不足もあるけど、先生の説明不足もあったと思う。
優しい先生で信用してたけど、こういう状態になって、優しいだけじゃダメだ~って思ったもん。

ルナは食べたいくらいかわいいよ~^m^
2006年05月25日 01:21
★Yukoさん★
お母さまも体験されているんですね。

私の被せ物がとてつもなく大きくて、今のFamily Dentistでは取れないのです・・・
これを放っておくと鼻の器官もやられるそうで・・・いずれにしても治療が必要です。

しかしこの奥歯、どうやら抜いてしまうのが一番ベストのようです。
もう歯としては機能しないくらい弱っているようなので・・・。
そうなるとやっぱりインプラントかな。
2006年05月25日 10:47
歯の痛みって本当に辛いですよね。
私も大昔ですが激痛の経験あります。脳天を突き刺すような痛みで本当に怖かった。歯の治療って高いけど、歯って大事ですもんね。いい歯医者さんが見つかるといいですね。これがかなり重要ですよね。私もいい歯医者さん探し中です。私、神経を抜いた歯が結構あるんですよね。気をつけないといけないですね。でもどう気をつけたらいいのかしら!?
2006年05月28日 04:03
★lisaさん★
私もこんな歯痛は生まれて初めて・・・
頭の中までガンガンしちゃって。

神経を抜いた歯を持っている人って結構いるんですね。
私も抜いてしまったけれど、その時の歯医者さんも抜く前に、将来根元に膿みが溜まったり、その歯を失くす可能性がある等の説明が欲しかったです。
膿みが溜まるなんて全然知りませんでしたから、神経を抜いた時・・・。
それとどう気をつけるかもちゃんと指導が欲しいですが、膿みが溜まるのは防ぎようがないみたいです。
月並みですが、定期検診、体調を落とさない、ストレスをためない・・・くらいしかないみたいです。
2006年05月28日 18:12
歯が痛い!!って辛いですよね。痛くてご飯も食べられなくて、、、って、それだけでかなりのストレスになっちゃいますよね。
でも歯はとっても大事だから、最善の治療法とお医者様をみつけて、早くよくなるようお祈りしてます!!
2006年05月29日 06:09
★Komaさん★
食べる事大好きな私には拷問ですよ~。
食べるのを我慢は出来ないので、無理矢理食べてます(笑)
なので病気になっても絶対に体重が減らない私なのです^m^

この記事へのトラックバック

  • 歯が痛い・・・緊急で診てもらう

    Excerpt: 相変わらず歯は痛いまま。 しかも痛み止めや抗生物質を飲み続けているので、胃の調子がすごく悪い。 Weblog: Oh, Canada! racked: 2006-05-25 01:47