鼻水よ、止まっておくれ!-アスピレーターM20が欲しい!

先週末の大雪の後、大雨→気温が上昇→雪はすっかり溶け、今は快晴のお天気が続いています。


                







でも、私は家に閉じこもりっぱなしです(ちょっと叫ばして下さい)
かれこれ10日位

息子が鼻風邪を引いていて、それがちっとも治らないんです。

熱が出ていないし、とっても元気なので、ファミリードクターのところには連れて行ってませんが、鼻水が全然止まりません。

前に初めて風邪を引いた時は熱もあったし、ファミリードクターへ連れて行き、『中耳炎になりかけている』と言われ、風邪薬をもらってきました。
でもファミリードクターのところでは鼻水を機械で吸ってくれません。

中耳炎がクセになると可哀想なので、母、抵抗されようが、わめかれようが、一生懸命鼻水を吸ってます。
寝る時もベッドのマットレスの下に枕を入れて、頭を高くしたり、加湿器フル活動させたり、色々やってますが・・・・。

**********

こっちでお店に売ってる鼻水吸取器、全く取れませんでした

画像


"医療機関でも使われている"

がうたい文句。こんなんでは根元までは吸えません

**********

日本から取り寄せた消毒できる鼻吸い器(アカチャンホンポで780円)

画像


これは割と吸えます。吸ったのが見えるのでやみつきになります。
でも吸った後、まだ奥の方で"ズルズル"という音が聞こえます・・・
はぁ~

**********

あとはドラッグストアで勧められた食塩水

スポイドで1滴、鼻の中に入れますが、これもかなり嫌がられます。
・・・効果はです。

**********

ファミリードクターで鼻水を吸ってもらえないなら、一番欲しいのはコレ

画像


アスピレーターM20

これは医療器具なんだけど、家庭での鼻汁吸引に最適な吸引器とのこと。
でも4万円位するそうです。
花粉症にもいいみたい。

ちょっと購入を検討中・・・。


だけど早く鼻水が止まってくれないかな~。
配偶者も風邪引き中、家の中で元気なのは私とルナだけ。

息子も少し歩けるようになってきたので、靴を履いて外で歩かせたいのです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月09日 12:22
坊やも風邪なんですね。
私もちょうど風邪っぴきで、鼻がグスグスです。。。毎日マスクして寝ていたのになぁ~。

子供の頃よく中耳炎になって耳鼻科に行ってましたよ。おしりに注射をされるのが嫌で、嫌で・・・。しかも耳鼻科って凄く混んでるんですよね。私は中耳炎がクセになっていたので、しまいには母にも見放されて、ひとりで病院に通った寂しい想い出があります^^;
じゅんこ
2007年12月10日 00:23
まさにうちも子供たちも風邪で鼻水がとまらないのよ!うちも鼻風邪だから元気なんだけど、鼻水はエンドレス!アタシもそのカナダ製の鼻吸い器もってるよ~!!!そっちで買ったんだ!今はリズムのおもちゃになってる!あれ、先が細すぎて危ないよね。日本製の鼻吸い器ででたまに吸ってるけど、割と沢山とれる!でもすっごくいやがるし、あんまり拭いても皮膚が荒れちゃいそうだし、ダシッパにしとるよ。うちは鼻ミズまみれかピカピのダーダーになってます、、、。病院につれてったらいつも例の機械で吸い取ってくれるよ。きれいになる!でもまたすぐに出てくるし。購入するまでもないんじゃない?!!!おっぱいのむ前だけ、日本製の鼻吸い器ですってあげればある程度はとれるでしょ?!あとは治るのを待つ!ってなかなか治らないよねえ。やっぱ病院の薬飲ませたらよくなってきたかも。SELINEかなんかだよね?!食塩水の奴!アタシも未だにもってるよ、、、何回かしか使ってないけど、もう古いから4年くらい前!もう捨てないかんね笑
2007年12月10日 14:17
★Komaさん★
Komaさん、風邪大丈夫?
日本はインフルエンザが流行っているみたいで。。。

うちの兄もよく幼少の頃、耳鼻科に通ってました。中耳炎で。
"おにいちゃんはよく病院に行くなー"
って幼心に思っていたんですが・・・。
クセになると何度も通わないといけないみたいですね。一人で病院に行くというのは結構子供にしては大きな経験ですよね。

Komaさんもお大事にして下さいね。
2007年12月10日 14:21
★じゅんこちゃん★
うちもおもちゃになりつつある・・・(苦笑)
あっ、でもちゃんと使って洗ったから!!
あれはちょっと怖いよね。鼻の奥まで入っちゃいそうで。。

鼻水ってしつこいよね~。
特に赤ちゃんとかは自分でかめないし・・・。
長引きそう・・・今日もまだグズグズやってる。
うちもだしっぱにしてる(笑)カピカピになって痛そうだけど。濡れタオルで拭くのも嫌がるんだもんなー。

4年前の薬は危険、捨てましょう(笑)
2007年12月10日 22:03
息子さん、大丈夫ですか?でも元気で鼻水だけなら外に行ってみてはどうでしょう?ん~、でも中耳炎の経験があるなら慎重にしたほうがいいかな~。すみません、ちゃんとした事言えなくて^^;
うちの息子も赤ちゃんの時鼻づまりで、写真にある日本で購入したという鼻吸い機でよく吸ってました。あれをやると親が意地になってくるというか。鼻の穴が大きくなっちゃうんじゃないかっていうぐらいやってました(笑)。
早くよくなって、親子でお散歩できるといいですね♪
2007年12月11日 01:10
★megumiさん★
鼻水吸取り、やみつきになる人多いみたいですね(笑)
たしかにたくさん取れるのを見るとついついやりすぎちゃうかも・・・一度にたくさん取ろうとせず、こまめに分けて取ってあげた方がいいかもしれないですね。
ホント早く治って欲しいです。
2007年12月22日 18:47
息子さんの鼻はもう治りましたか??
鼻水吸取り機なるものがあるなんて知りませんでした!
母ってなんてマメで献身的なんだろう、とRichieさんのブログを拝見していて改めて感じました。
早く治り、一緒にお散歩に行けるといいですね!
2007年12月22日 23:36
★MANAさん★
なんとか鼻水を垂らす事はなくなりました(笑)
奥の方でズルズルはいっているようなんですが、この頃はもう外にも出すようにし始めました。
私もこのしつこい鼻水が気になって、いろいろと調べていてこんな機械まであることを知ったんです。

大人だったら自分でどうにか辛さを伝えたり、緩和したりできるけれど、まだ息子は自分では出来ないし、『痛い』とか『辛い』という事も言葉では伝えられないので、日々観察する癖がついてしまったようです。でも自分が出かけたいっていうのもあるんですがね~(苦笑)だけど可哀想だから早く治って欲しいです。

この記事へのトラックバック