プラスチックから竹へ-息子の食器

北米ではプラスチック製品の体への害がいろいろと言われている今日この頃。
特に哺乳瓶は大手メーカーが出しているものには、ほとんどBPA(bisphenol A/ビスフェノールA)が含まれているらしく、自分が息子に使っていた哺乳瓶もその大手メーカーのひとつのもので、ちょっと焦った私です。
ずっと熱いお湯を哺乳瓶に入れて、粉ミルクを作っていたから・・・。

息子用に使っていた食器類もプラスチックだし、スプーンもフォークもプラスチック製。
味気ないけれど、【ちゃぶ台返し】をされても大丈夫だし・・・と思って使っていた。
陶器の食器を一人で使わせるにはまだ早いし、どうしたものかと思い、見つけたのが


           【竹製の食器類】


これがなんともポッテリとしててかわいいのである。
全て無農薬の竹から作られたもの。
さっそく息子の離乳食を作って使ってみた。

画像


お椀小皿は熱い食べ物を入れても大丈夫だし、洗っても結構早く乾く。

画像 
画像



スプーンはちょっと凹みが浅いのでスープとかには向かないけれど、フォークは息子も使いやすいみたい。

画像


大皿は恐竜の絵が描いてあって、息子もこの絵を見るために食べる食べる(笑)

画像


ちょっとしたことだし、他にも体に良くないものはあるけれど、少しでも家族の健康を守るために出来ることがあればやっていきたいと思う今日この頃です。

**********

【竹製の食器類が購入できるサイト】

Style Kid
2415 Clarke Street
Port Moody, BC
V3H 1Z2

【営業時間】
火~木 : 10am to 5pm
金 : 10am to 7pm
土 : 11am to 5pm



my little green

********************

過去の育児記事はここからどうぞ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Kaede
2008年04月06日 09:27
そういえば、そうでしたね。
日々の忙しさにかまけて、すっかり忘れてました。
これをニュースで読んだ時には、わ!ゲ!プラスチックは使わない。ラップも電子レンジでは使わないようにしよう! と心に決めたにもかかわらず、今じゃもう便利さを選らんでしまっています。

竹製のもの、モントリオールにも売っているのかな?
2008年04月06日 09:32
★Kaedeさん★
少しずつでもいいと思うんです。
前は多少ラップが溶けても気にならなかったけれど、今はなるべく熱を加える場合には使わないようにしたりしてます。冷蔵庫で保存する時は使ってますが。

いわゆる"グリーンでエコ"な商品でも便利な商品がこれから続々と出てくると嬉しいなと思います。

モントリオールにも竹製のものを扱っているお店、あると思いますよ♪
バランシーン
2008年04月07日 01:36
竹製の器だなんて!グッドアイディアだわ。
私もプラスチック、気になってました。
まずは娘のボトルから変えていこうと思っていたところだった。今、アルミニウム製のかわいいボトル売ってますよね~。だがね~さんは持ってます??
竹製の器、買っちゃおうっと。
2008年04月08日 16:14
★バランシーンさん★
木もいいけれど、乾きの速さは竹の方が上。
アルミニウムやステンレスのボトル、かわいいのが出てますよね~(大人用も)
ステンレスのを買ったけれど、息子は使ってくれず・・・(ちょっと使うのが難しい感じだったの)
大手メーカーの哺乳瓶にはちょっとビックリ。うちはそれも手伝って哺乳瓶卒業を頑張りました!

この竹製の器、子供が使わなくなっても大人も使えるデザインなのでいいですよ~。
ちょっぺ
2008年04月08日 16:24
家もプラスチックから陶器に替えました。ただ、スプーンだけはまだ変えてなかったんです。竹製品よさそうですね。食事が楽しくなりそう。
2008年04月08日 16:40
★ちょっぺさん★
この頃はステンレスのスプーンも使ったりするんですが、熱いものをあげる時とかは使えないし、やっぱり口への当たりが良くないみたいで、竹のスプーンの方が好きみたいです。頑張って自分で食べてくれるようになるとかなり助かるんですがね・・・(汗)

陶器が使えるなんてすごい。
うちはちゃぶ台返し~ですよ(笑)
まだちょっと危なっかしいので、陶器はしまってあります。
2008年04月08日 16:45
素敵ですね、この食器☆
うちもそろそろ離乳食を始める時期がくるので食器を探していたところです。竹や木のカトラリーって好きでついつい買ってしまいます♪でも離乳食の初期はプラスチックとかのスプーンの方が食べさせやすいのかな??
最近はおもちゃや子供服にまで色々危険なものが入っていて安心できないですよね。私も家族の健康を守るために気をつけなきゃ~。
2008年04月08日 16:50
★lisaさん★
毎食ヘビロテで使ってます!
とってもお気に入りです。

離乳食の初期はよくある"フィーディングスプーン"が使いやすいと思います。日本ならステンレス製のものでも出ていそう。私はプラスチックを使っていましたが・・・。

おもちゃや服も本当に安心しきれません。
でも特に口に入るもの、体内に入るものにはこれからも気をつけていかないと・・・って思いました。
あおい
2008年04月11日 14:58
早速hpをチェック。いいね~この商品。
欲しいな~と思ってチェックしたら、売り切ればかり。残念だ。もう少し時間を置いてまたチェックしようっと。でもレンジはきっとngだよね?
2008年04月13日 03:33
★あおい★
私が最初に見たときも売り切れだったんだけれど、入荷したら教えてくれるよ。
レンジは使えないけれどね。プラスチックの容器やラップとかをレンジで使うと溶け出すことがあるから、レンジを使うときは陶器の容器にしてる。ひと手間かかるからちょっと面倒だけれどね。
2008年04月17日 09:34
こんにちは♪
竹製の食器、暖かみがあっていいですね~♪
私の名前に「竹」が着くのでさらに愛着を感じます。また恐竜の絵が付いてるとは、なんてかわいい!!
私も息子が小さいときから、プラスチックは避けて陶磁器(でしたっけ?)=割れにくい陶器、を使用してます。オーブンにも使用できて便利でしたよ~。
2008年04月19日 10:46
Richieさん、とっても素敵!こういう物を選べるお母さんって本当に素敵だと思います。
最近は本当に何を信じて良いのか、日々使っている物への懐疑心が募りますが、子供を持っていたらなおさら安心な物をと思いますよね。
私もせめてMy 箸をもって外食しようと思いつつ、いつも忘れてしまっています(笑)。
2008年04月20日 15:53
★megumiさん★
息子さん、【竹】という漢字が名前につくんですね。なんだか素敵。どんな名前なんだろう?って想像しちゃいました。

割れにくい食器、ありますね。
私もあれにしようか悩んだんですが、デザインが気に入ったものがなくて。。。でも最近はちょっとオシャレなのも出てきているようです。

竹の食器は結構大活躍してます。
息子も竹の感触を楽しんでる感じです。
2008年04月20日 15:56
★Liliさん★
息子のものに関しては、本当に散財してるな~って思うんですが、すぐに買ってしまうんですよー。でも本当に必要というか身体のことを考えると自然にこういう商品に目がいくようになりました。もっと早く知っていたら・・・。

安価な商品、便利な商品についつい走りがちですが、もう一度じっくりと物を選ぶ目を養っていかなくちゃな~と考えさせられる今日この頃です。
2008年04月29日 21:23
竹製のお皿、素敵ですね!
形もぷっくらしていて可愛らしい♪
プラスティックは体に有害であることは承知していても、ついつい便利さから使ってしまいます・・・。
私もRichieさんを見習わねば。
2008年04月30日 14:51
★MANAさん★

竹製品、こちらでは人気が出てきています。
木よりエコロジーということで。
竹の床を使っているところも増えてきました。色も今は色々と出ているので、今度改装するときは使ってみたいかも。

プラスチックを除外することは不可能だと思うんですが、うまく付き合っていく方法を考えていきたいものです。

この記事へのトラックバック