つらいPMS(月経前症候群)

またSajeに行ってきた私。
PMS(Premenstrual Syndrome-月経前症候群)を緩和できるような商品がないか探すため。

出産して生理周期も順調になり、PMSに悩まされることもなくなっていたのに、ここ2ヶ月程、またPMSに悩むことに・・・。

PMSとは、月経が始まる1週間前から3,4日前までにあらわれる心と体の不調(日にちには個人差があると思います)
ホルモンバランスの急激な変動に、脳の中枢が対応しきれなくなるらしい。

不調の例としては・・

心-イライラ、落ち込み、無気力、不安、摂食異常(過食)、深酒(悪酔い)等。。。

体-胸の張り・痛み、腹痛・下腹部痛、むくみ、下痢・便秘、頭痛・肩凝り、のぼせ・ほてり、冷え、だるい・疲れやすい、ニキビ・肌荒れ、おりもの増。。。

行動面-能率・集中力の低下、人付き合いが悪くなる、家族や友人に当たる、無性に整理整頓がしたくなる、衝動買い。。

私の場合は、上の大きな文字にしたところが症状。
体の不調よりも心の不調の方が大きい感じ。

またPMSになる要因を自分から作っていることもあるらしい。

お酒、タバコ、コーヒー、間食をよくとる。
完璧主義、きれい好き、負けず嫌いの性格、感情を表に出さない人、我慢しがちな人、心を開く相手がいない場合もPMSが重くなりやすいらしい。

あー、コーヒーは毎日だし、間食もしちゃうなぁ。。。

*********

前に薬局で買ったPMS緩和のサプリメントを飲んでいたけれど、全くというほど効果がなく捨ててしまった覚えが・・・。
なので、Sajeの商品もさほど期待せずという気持ち。

お店の人に相談すると二種類のブレンドオイルを出してくれた。
『どちらも効果は同じだけれど、自分が使いやすいのを確認して好きなほうを選んで』

ひとつは使いやすそうなロールオンタイプのMoon Cycle 2 Natures Remedy Roll On

画像


もうひとつは直接手に出して使うタイプのMoon Cycle II

ロールオンタイプが使いやすいかと思い、そちらをチョイス。

前回無料でもらったTANTRAのボディミストが気に入ったので、一番大きいボトルで購入

画像


今回のおまけは、STRESS RELEASEというフェイスミスト。ラッキー!
ストレスを感じる時に顔にひと吹きするもの。頭痛にも効くらしい

画像


**********

家に帰ってウキウキと買ってきたものを開けると、お店の人が間違えて商品を入れていることに気づく・・・。
ロールオンタイプをチョイスしたのに、もうひとつの別のものが入っていた。

'もうすぐ生理が始まりそうだし・・・'と思い交換してもらおうとお店に行くと、ロールオンタイプは売り切れ(Sajeのウェブサイトでも売り切れですね)
すぐに使いたかったので、そのままその商品を引き取ることに。

そしたらPMSが始まり、下腹部や腰への不快感が出てきた。
肌に直接塗っていいと言われたので、半信半疑で塗ってみたら、あれあれ・・・不快感がかなりの度合いで軽減されるじゃないですか。
長時間の効果はなく、塗り直しをしないといけないけれど、今回は痛み止めの薬を服用することなく生理に突入。

精神的なほうにはあまり効かなかったけれど、まぁこれに関しては仕方ないのかも。

出産する前はPMSがつらい時は、ルナ(チワワ)とゴロゴロとしているだけで良かったけれど、今は息子がいるのでゴロゴロもしていられない。
久しぶりにPMSになったので、今の自分の状況とのコントロールができなかったという感じ。

なので次回の生理前は、少しでも快適に過ごせるように何か対策を考えたいところ。
Chicoさんが試してみた鍼治療も気になるな~。
とりあえず普段の生活からの"生活改善"を少しずつ試みていきたいな。

Saje、今週末(5月8~10日)に新しく出来たバンクーバー・コンベンションセンターで開催されるEP!C Sustainable Living ExpoでSajeの創設者がゲストスピーカーで登場します(日時:5月9日(土) 4:15PM~@Workshop Stage)
もちろん、Sajeも出店予定です。
他にも興味深いお店や会社の出店がたくさんあるようで、今からワクワクしています。
私は行く予定です♪

********************

過去の買物記事はここからどうぞ♪

この記事へのコメント

2009年05月06日 20:10
PMSは辛いですよね…。私は苛々、頭痛、眠気(=無気力)、胃痛、食欲増進、便秘などですね。

かほりの効果ってあるみたいで、以前友達がアロマオイルをくれました。それを使ったら、ちょっと和らぎました。

女性のからだって、本当に厄介な事が多くて困りますよね。。。社内でももう少し理解があると、女性ももっと働きやすくなるんですが…。


nobu
2009年05月07日 00:44
ワタシは昔はあんまり気にしてなかったんだけど、PMSという言葉を知ってから、「これがPMSか!」と分かるようになり、気にしてしまうようになったよ(涙)私の場合は生理痛のような下腹部、腰部の痛み。イライラ。疲れやすい。食欲が増す!
ワタシも少し前からPMSの薬を生理前に飲むようになったよ。飲みたくないと思いながらも痛みがあって不快感があるので飲んでしまうよ。でも、そうやって身体症状が軽くなるようなオイルがあるといいね!早速見に行ってみようかな。
あと、EPIC、面白そう!サイトを見てみたら行きたくなったよ。日曜日にでも行ってみようかなあ~
となりのベラ
2009年05月07日 04:21
最近は、Saje のお店を見かけること多くなりましたよね~。
リッチモンドセンターにも出店しているんですよ。
お店の横を通ると、うっとりするような素敵な香り。
昔“ハマッタ”、アロマセラピーをまた初めてみようかな~と
思うこの頃・・・。

PMS辛いですね。私自身は、一応生理前はそれなりの
自覚症状(肩こり、イライラ感など)があるんですけどね・・・
それが辛いとまでは感じたことがなくて・・・。
出産後しばらくして腰の調子が悪く、カイロプラクティスに行って
なぜか首と肩の辺りをゴリゴリやってもらっていらい、その後生理前の
肩こりもほとんどなくなっちゃいました。っというか、たがね~さんの
このブログ読むまで、肩こりのこと忘れてました。

西洋医学式に、痛ければ痛み止めを飲むことも一つの方法かもしれないけど
自分の体に聞いてみる、或いは体の治癒力を高めるために自然の力を利用する
ことも大事なようにも思えますね。


2009年05月07日 05:16
Sageでよさそうな商品が見つかってよかったですね。
ロールオンタイプがなかったのは残念…、でも代替え品が効くといいですよね。
PMSって性格まで影響するとは知らなかった…。
私も直前に頭痛とかあります。

EP!C面白そうですね~。
Richieさんは何日に行く予定ですか?
よかったら一緒に行けるかな?^^
AYELA HAHA!
2009年05月07日 08:37
白身魚の下ごしらえ終わったから、後は揚げるだけだ♪腰痛ははいってないか~…衝動買いってPMS!?

母の日にそのイベント楽しそう!!情報楽しみにしてます★うちらはきっと、Ambleside Park辺りかな。TTUS!!!XOXO

ともちゃん
2009年05月07日 14:19
出産したらPMSは軽くなるって
よく聞きますがRichieさんはどうですか?
私は出産前よりは軽くなった気がします。
(以前は寝込んでました)
頭痛に効くフェイスミストなんて
あるんですね(☆O☆)
偏頭痛にも効くのでしょうか??
今度お店のぞいてみようかな。
どんな香りがするんですか?
いい香りがするとそれだけで救われたりも
しますよね!
メトロタウンにSephora?がオープン
するみたいですね!楽しみにしてます☆
2009年05月10日 01:31
私も以前PMSが酷くって、アロマやサプリ等試しました。私の場合は完全に心の方です。とにかく辛かったですけど、その時の生活に問題があったので、今は軽くなりましたが。でも子供がいて生理前や生理中にごろごろできないのは辛いです。
Sajeの商品、どれも気になります。前の日記でコメントしそびれちゃったんですが、頭痛の時に塗るもの、あれいいですね。日本では手に入らないので、代わりにoriginsのPeace of Mindを買いました。本当偏頭痛どうにかしたいです。子育てしてると頭痛の日が本当に辛いです。やはり体質改善しかないのかな・・・。
2009年05月12日 01:21
★Komaさん★
女性の体の仕組みについての理解は乏しいと思います。女性の上司であってもその上司が全く体調の悩みがないと理解が得難いし・・・男性だと尚更。私も仕事をしていたときにクライアントに理解されるために嫌な思いもしました。私の母が働いていた会社では、昔ですが、'生理休暇'というものがあったんですよ。今考えると素晴らしい休暇かも。。。私の母も毎月利用していましたね。

快適に過ごせる方法がお互い見つかるといいですね。
2009年05月12日 15:34
★nobuちゃん★
私は前は生理前に体調が悪くなるって感じだったけれど、30過ぎ位から精神的にも不調って感じになったかなー。

出来れば薬は飲みたくないけれど、どうしようもないって時は頼ってしまうよね。でも飲んでも効かない時はホント最悪な気分。
2009年05月12日 15:38
★となりのベラさん★
お久しぶりです~。お元気ですか?

生理前の不快感は個人差がありますよね。私は感じる時と感じない時とあるので、その時の生活習慣が原因じゃないかなーと読んでいます。なので、感じなかった時の状況を思い出して、少しでも軽減したいところです。

私も慢性肩こりなんですが、忘れちゃっているかも。。。マッサージとかに行くと
『かなりこってますねー』
って言われてしまうくらい。
最近は今まで全然痛くなかったところとかが痛んだりして、年を感じてしまう私です(悲)
2009年05月12日 15:40
★トモミさん★
EP!C、楽しかったですね!
一緒に行けて嬉しかったです♪

PMSの症状は性格や生活習慣からも影響してくるみたいです。私の場合、かなり生活が乱れているかも・・・この頃。規則正しい生活をしている時は、あまり不快感も感じなかったんですよねー。

Sajeの商品にはこれからもお世話になりそうです(笑)
2009年05月12日 15:42
★AYELA HAHA!★
夕ご飯情報交換、楽しいよね(笑)
うちは今日はトンカツだったよー。うまかった!残ったトンカツはカツどんにするのだ。

あっ、今回のPMS中、衝動買いしまくったよ。超ヤバイけど、欲しかったものばっかりだから嬉しい(笑)
この前、ルルレモンの服を探しまくっていた時はひょっとしてPMS中だったのかな~???wwww
2009年05月12日 15:45
★ともちゃん★
私も出産してから軽くなったんですよー。
でもまたここ二ヶ月位ひどくて。。。そろそろ二人目を産めってことですかね~(笑)

ストレス・リリースのフェイスミスト、いい香りですよ。でもそんなに香りはきつくなくって、偏頭痛なら前回紹介した、ペパーミントのロールオンの方がオススメです。お店、ぜひ覗いてみて下さいね。

Sephora、コキットラムセンターとパシフィックセンターモールに出来るのは知っていたけれど、メトロタウンにも出来るんですねー。楽しみです!
2009年05月12日 15:48
★lisaさん★
子供がいるとゴロゴロも出来ないですよね。。。PMSじゃないですけど、これで二人目妊娠してつわりがひどかったらどうなるんだろう?と考えてしまいました。やっぱり少しは手が離れるくらいまで二人目は待とうかな・・・?でも皆さん、乗り切っているんですよね。

originsにもそんな商品があるんですね。
lisaさんはヨガは続けていますか?私はこのところの忙しさで中断中で、それも多分影響したのだと思います。

この記事へのトラックバック