Oh, Canada!

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶盤浴と鍼灸、そして温泉

<<   作成日時 : 2007/10/04 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実家の近くに岩盤浴ならぬ、【陶盤浴】があったので、母親と二回行ってきました。

画像


面白いのが、ここは電話で予約していくのですが、一人300円で一時間の貸切なのです。
行くと誰もいなくて、ドアの外に【入浴中】のサインを掲げ、鍵を中からかけます。
中は檜で出来ていて清潔です。
お賽銭箱に一人300円の料金を入れます。

画像


部屋にはCDが何枚か置いてあって、気に入ったのがあればかける事も可能。
陶盤浴の床は、陶器で出来ています。二人ちょうど入れるくらい。

20分入って、5分休憩、また20分入ってシャワーを浴びる・・・という風。

出た後は体がスッキリ軽くなった感じ。
サウナよりも気持ちがいいなーって思いました。

**********

今回の滞在中に色々と病院には行ったのですが、母親が通っていた鍼灸治療院にも行きました。
子育てをしているとやはり腰や肩が結構やられます。
腰の左側、左手首、左足付け根が痛むので気になっていました。
特に左手首はかなり長く痛みを感じていたし、ヨガで手をつくと嫌な感じだったのでどうしても治しておきたかったのです。

そこの治療院、古い一軒家を借りていて、昔からあるそうなのですが、先生は割と若く見える豪快な感じの方でした。

全身をみてもらうと、痛いところばかり・・・。妊娠・出産によってかなり体が痛んでいるとの事。プラス、中学生の時にスキーで痛めた腰のせいもあると・・・。
それと出産後、まだ生理が来ていない事を告げると、生理が来るようにと治療してもらいました。

一回、二回の治療では良くならないと言われ、鍼とお灸を買ってカナダでもやるように指導されました。
直接灸は初めての経験でしたが、ものすごーーーーーーーーく熱くて、ギャーギャー言っていたら、先生に
『少しは静かにせんか!』 
と足をピシャリ(笑)
いや、マジで足の裏にされる直接灸は熱かったですよー。

でも一回の治療で、左手首の痛みはなくなり、二回目行って左足の付け根の痛みも軽くなりました。
カナダでも自宅で鍼灸を継続しようと思います。

**********

そして最後は温泉
この滞在中、ほとんど実家にいて遠出はしなかったのですが、実家の近くの温泉には連れて行ってもらいました。

息子は初の温泉!
水泳用の紙オムツを履いて、おじぃと一緒に入りました。
とっても楽しそうだったそうです。日本の深いお風呂、克服です!

深い山々に囲まれた温泉、人も少なく、とてもリラックス出来ました。
日本みたいな温泉がカナダにもあったらいいのにな。

画像


帰りは美味しい【ひつまぶし】と刺身を食べました。
今回は三度ウナギを食べましたが、ここのが一番美味しかったかな。
カナダでは美味しいウナギが食べられないのが悲しいなー。

画像


画像


********************

過去の旅行記事はここからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
陶盤浴と鍼灸、そして温泉 Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる