Oh, Canada!

アクセスカウンタ

zoom RSS ノースオカナガンへ-天気がバンクーバーとは違う!

<<   作成日時 : 2008/04/30 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

急に用事が出来て、ノースオカナガン地域にあるShuswap Lakeへ。

画像


ガソリンが高騰しているので、今回は配偶者のピックアップトラックではなくて、私のセダンで。。
ガソリン、バンクーバーでは現在C$1.30/L位ですが、一番安かったのはLangleyで、C$1.18/Lだったかな。
それ以外で大きな町、Kamloops、Salmon Armもバンクーバーとほとんど変わらず。
でも彼には一度も運転させてもらえず(涙)
一人で往復1000キロ、運転してました。

4月だというのに雪が降ったり、雨が続いたりで、なかなかお天気が安定しないバンクーバー。
ノースオカナガンはどうかな?って思ったら、こっちはいいお天気!
タンクトップで大丈夫。日差しは強いし、空気も乾燥してて私好み。
でも地元の人達は
『今年の春は涼しいよ』って。

2日間だけの小旅行だったけれど、お天気にも恵まれ、大自然の中で息子ともいっぱい遊べて本当に楽しい旅行だった。
長旅は小さな子供にはきついけれど、もう何度も行っているせいか、案外ご機嫌でいてくれて助かった。
もちろんルナも同行。
ルナも車の中でいい子にしていてくれて、外ではたくさんの犬と遊べたし、彼女も楽しかったみたい。

車の中で寝るルナ
画像


車も滅多に来ないところで湖を眺めながら、息子とリンゴを食べたり、鳥の鳴き声に耳を澄ましたり、
ブランケットの上で昼寝をしたり・・・なんだかとっても贅沢な時間を過ごした気分。

画像


湖の近くにワイナリーもあったので二箇所に寄ってテイスティング、何本か購入。
ブランデーの入ったポートがすごく気に入って(2度、賞を受賞しているそう)
二箇所ともゴールデンリトリバーを飼っていて、ワイナリーの人に聞いたら、ゴールデンリトリバーはワイナリーにとって、ラッキーな犬だそうで。。。
二匹ともすごく似ていたので兄弟かと思ったくらい。

画像


画像


日本まで運ばれたログハウスのワイナリー。でも返品されてカナダへ戻ってきたそう。。

画像


ワイナリーのテラスで遊ぶ息子。

画像



でも泊まったホテルで、クイーンサイズベッド二台のうちの一台で私と息子が一緒に寝たんだけれど、一人で寝るのに慣れている息子・・・あちこち動くし、時々引っ付いてきてたり、片側は枕で落ちないように固めてある分、ベッドは狭く、私はたったの30cm位の幅しかもらえず、そこで小さくなって寝るハメに・・・。
ベッドはふかふか、枕もソフトとハードと両方置いてあって、すごく快適そうだったのに、朝にはあちこちが痛くなっててトホホ。。。ベビーベッドを入れてもらえば良かったな。。。

ホテルの部屋でルナと遊ぶ(?、いじめてる?)息子

画像


あと、Coquihalla Highway(有料)の辺りの松食い虫の被害がひどいのを目の前で見て、ただただ悲しかった。
ここはオカナガンへ行く時には必ず通るのだけれど、4月だったら通常、木々は緑のはずなのに、かなり赤くなっていて、まるで紅葉みたい。
これでは温暖化を助ける森林が、逆に温暖化を進行する原因となってしまう。
何よりも緑が豊かなBC州がこうやって変わっていってしまうのが悲しい。
BC州の東に向かう時の楽しみの一つがこの広大な緑の森林だから・・・。

赤くなっている部分が松食い虫にやられた木々。

画像


バンクーバーに戻ったらまた雨。。。あ〜、早く本当に春が来ないかな。

********************

過去の旅行記事はここからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーガニック、ナチュラルフードが安いお店-Trader Joe's in Bellingham
アメリカに所用が出来て、国境を越えてきました。 ...続きを見る
Oh, Canada!
2008/05/01 17:53
息子と初めてのキャンプ-再びノースオカナガンへ
また用事があって、ノースオカナガンのShuswap Lakeへ。 ...続きを見る
Oh, Canada!
2008/05/07 16:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そっちはまだ雪が降ってるんですか!?6月ぐらいまで寒かったりはしますがさすがに4月に雪が降ることってないですよね・・ビックリです。オカナガンではとてもすてきな時間を過ごせたみたいですね☆ブログを読んでるだけでも雰囲気がすごく伝わってきました!日本に帰国してからのんびりした時間を過ごすチャンスが全くないのでカナダに戻ったら・・と思ってます。ルナちゃんの寝顔に癒されました☆
ともちゃん
2008/05/01 23:02
オカナガンへの旅行、とても素敵な時間を過ごされた様子。ルナちゃんも息子さんも車での長旅も大丈夫そうで、往復1000キロ運転された旦那様、お疲れさまでした〜。
ワイナリーの写真を見ていたら先日のナパを思い出しました。ゴールデンリトリーバーはワイナリーのラッキー犬だったんですね。
この時期バンクーバーは雨が多いのですね。日本はもう結構暑くなっているようですが、ここハワイはまだ過ごし易い暑さです。
早くバンクーバーにも晴天の初夏の日々が来ると良いですね。
Lili
URL
2008/05/02 03:06
★ともちゃん★
先週も少し降ってて、寒かったです。やっと天気が良くなってきた感じですが、まだ肌寒いです。
日本は暖かいみたいでうらやましいです。
でも日本に帰ると本当に忙しい毎日ですよね。こっちの生活は本当にのんびりしてるなーっていっつも思います。

オカナガン、とっても良かったです。ルナも楽しかったみたい。だけどこの頃、ちょっとオデブなルナ、ダイエット中です(笑)
Richie
2008/05/02 05:30
★Liliさん★
例年なら4月はもう結構雨も少なくなって、いいお天気が続くんですが・・・今年は春が遅いです。桜は終わりかけですが。

ゴールデンリトリバーがなぜワイナリーのラッキードッグなのかは分からないのですが、飼っているワイナリーは多いみたいです。ワイナリーの犬というカレンダーも出ているそうで。

オカナガンに行くとバンクーバーとは全然気候が違うのでビックリします。でも気持ち良くて私は大好きです。
Richie
2008/05/02 05:42
素敵な休みを過ごしたんだね〜そうそう、朝起きたときのあの涼しげな感じがいいんだよね!
ワイナリーはノーマイナーじゃなかったんだ!
じゃあ、行けるかな。でもトモヤンは小さすぎるかしら。
aoi
2008/05/08 04:03
★aoi★
素敵な旅行だったよ。
朝起きたときは寒かったけれど、日差しが強くて嬉しかった〜。

ワイナリーは大丈夫だったよ。
多分、ワインフェスティバルの時の会場にはマイナーは入れないみたい。ワイナリー行くの、楽しみだね〜。トモヤンも大丈夫さ!
Richie
2008/05/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノースオカナガンへ-天気がバンクーバーとは違う! Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる