Oh, Canada!

アクセスカウンタ

zoom RSS カナダに戻りました

<<   作成日時 : 2010/05/11 15:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

約3週間の滞在を終え、カナダに戻ってきた私達親子。

日本の実家を出てから、カナダの自宅に着くまで24時間!
配偶者が私達が到着する日にどうしても外せない仕事が入ってしまい、空港に迎えに来るのが約3時間遅れたためでした。

中部国際空港では知り合いの親子に遭遇し、ちょっと心強くなり、成田国際空港のJALファミリーサービスラウンジでは、別の顔見知りの親子に遭遇し、重なる偶然にビックリ。

JALのファミリーサービスをまた利用したのですが、バンクーバー国際空港に着いてからが本当にラクラクでした。
飛行機を降りるとすぐにカートに乗せてくれて、入国手続きも他の人達のように列には並ばず、カートに乗ったまま完了。
(注意:片親で子供と国外へ旅行する際、必ずもう片親の承認レターが必要です。全員確認されていました)

荷物もファーストクラスと同じく早いタイミングで出てくるので、空港に着いてから30分も経たない内に外に出ることが出来ました。
でも配偶者が迎えに来ておらず、お腹が空いたという息子がピザを食べたがったので、ピザを食べながら待つこと3時間(ピザを食べたいというところがカナダ人??)

到着翌日、息子の嘔吐が止まらずちょっと心配だったけれど、今は時差ぼけも治ってすっかり元気な様子。
(私はまだ時差ぼけ気味ですが・・・)

**********

心配していただいた母の状態ですが、整形手術も成功し、痛みはまだあるものの、今は普通の生活に戻っています。
メッセージや電話を下さった方たち、本当にありがとうございました。
母の顔は変わってしまいましたが、命があったことに感謝しています。


滞在中は実家で父親と過ごすことが多かったのですが、私は元々父親とは仲良しなので、息子と三人、毎日楽しい時間を過ごすことができました。
父も息子と早朝から庭先で遊んでくれて(そのお陰で午後は疲れ過ぎてグズグズでしたが・・・)、父の趣味の畑仕事を手伝わせたり、金魚の餌やり、小鳥のかご掃除、花の水遣りなどが日課となり、すっかり仲良しの二人。
(まぁよくケンカもしてましたが・・・)


母の入院先で、ラッキーにも救急車に乗せてもらえたり↓

画像




名古屋市の東山動物園に行ったり・・・

画像




ゲームセンターで、あんぱんまんに乗ったり・・・

画像




先祖のお墓参りに行ったり・・・

画像




90歳になるひいおばあちゃんの家を訪ねて、魚釣り↓

画像


捕った魚は逃がしました↓

画像




初新幹線で京都&神戸へ↓

でも乗り慣れない乗り物のため、嘔吐・・・(涙)

画像




全然帰りたがらなかった名古屋市のオアシス21内にあるトミカショップの前で↓

画像


・・・この後、私と大喧嘩(笑)


私の通っていた保育園の前でパチリ↓

画像


日本の幼稚園にすごく行きたがっていたので、次回は入園させてみたいかも。。。


最後の夜は、初・手持ち花火↓

画像



母親として一番嬉しかったのは、端午の節句の記念写真を写真館で撮ってもらったこと。
ここは衣装も多く、貸衣装代は無料。スタジオ設定も本格的です。
カメラマンは昔からの知り合いの人で、子供を撮るのが本当に上手!
白の着物を着た息子は、最初は緊張していたものの、途中からは笑顔もいっぱい出て、気に入った写真がいっぱい。
100枚近くから選ぶのが難しかったです。
吟味した数枚の写真を入れた立派なアルバムを作ってもらえました。
写真館の方が"帰国までに間に合うように"と急いで作ってくれたアルバムは私の今回の里帰りの一番の宝物です。


父には温泉や川での水遊びにも連れて行ってもらったりして、カナダでは体験できないことをいっぱい体験できた息子。
精神的にも少し成長した(良くも悪くも・・・)ように感じます。
日本へ里帰りするのは正直億劫だけれど、息子があんなに楽しそうにしているのを見ると、やはり面倒なのは割り切って(笑)、時々は帰った方がいいのかなーとも思ったり。

私自身もなんとか時間を作って何年も会ってなかった友達に会ったり、昔の職場の人達と会ったりして、いいパワーをもらえました。
残念ながら会えない友達も何人かいたけれど、帰って来ていることを知って連絡をくれたりして本当に嬉しかったです。
持つべきものは友達、そう感じた日本滞在でした。
遠く離れていても心の中にいつも居てくれる友達に感謝感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい!楽しかったみたいで良かった!カナダで出来ない経験が沢山だもんね。ほんと、ぜんっぜん違う国なんだなぁって感じるよね。
最近になってようやく天気が良くなったし、これからの夏が楽しめるといいね!
nobue
2010/05/12 06:09
おかえりなさい!たくさんの写真のup
ありがとうございました!
名古屋の食べ物おいしいですよね♪
次行ったら山ちゃんの手羽先食べたいな。
東山動物園も大好きです☆
メイベリンはこっちもあるかな?探してみよ。息子さんもいろんな経験が出来てよかったですね!写真見てたら私も今すぐにでも
帰りたくなりました!!節句の写真も撮れてよかったですね!うちもいつか撮りたいなぁ。時差ボケ治りましたか?
ともちゃん
2010/05/13 01:17
★nobueちゃん★
同時期に日本に帰っていたのも面白いね。
滞在前半は家のことをしてて予定が組めなくて会えなくて残念だったけど。

いろんなことがカナダとは違うよね。息子はいつもと違う環境を思い切り楽しんでいたようだけれど。私はルナに会いたくて、"早く帰りたい"を連発してたけどね。
日本は既に蒸し暑かった!!これからカナダのいい季節を楽しもうね〜。
Richie
2010/05/13 05:48
★ともちゃん★
世界の山ちゃん、今は全国展開しているようなので、機会があったらぜひ行ってみて〜。安いし!!!飲んで食べて一人2000〜2500円くらいでした。
東山動物園も中学生までは無料だし、大人も500円で入園できるので、近かったら年間パスを買ってますね。

メイベリン、カナダやアメリカでも探したけれど売ってなかったので、日本(アジア)だけの展開かも。ちなみに韓国製でした。三色だけですが、色が合うのがあればオススメです。

節句の写真、撮って良かったです♪
七五三の写真もいいかなーと思ったけれど、男の子なのでやっぱり端午の節句でりりしく撮りたかったんです。女の子だったら、桃の節句用に撮りたいですね。
Richie
2010/05/13 05:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カナダに戻りました Oh, Canada!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる